なんか最近うまいこといかへんなぁ。

てゆうとき、誰にでもありますよね。

 

 

 

 

何をやってもあんまり上手くいかないし

その原因もよくわからない。

でも何とかこの流れを断ち切りたい!

 

 

 

 

 

こういうときって、

みんな現状を打開するために

悪あがきしてしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のどこかでは、

 

「これ以上せっせと色々やっても

 現状は良くならないんじゃないかな」

 

と気付いています。

 

 

 

 

 

なのに、何かせずにはいられないんです。



なぜなら、

何かしていないと怖いからです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ここで私の体験談を少し。

 

駆け出しキャリアコンサルタントの頃

とにかく一緒にビジネスをやっていける人を見つけたくて

やたら色んな交流会に行っていました。

 

 

 

経営者の交流会

異業種交流会

同業の交流会。

 

 

声をかけてもらえた交流会には

すべて行ったのではないか

というぐらい行っていました。

 

 

 

そこで出会った人達と仲良くなって

ビジネスの話ができるようにはなったけど

話をすればするほど方向性がズレていく。

 

 

ビジョンだけは大きく膨らんでいくけど

実現性に乏しい。

 

 

何とかこのズレを解消して

現実的な話に持ち込みたいから

さらに会合の機会を増やすも話は前に進まない。

 

 

 

 

 

このときの私の心理状況は、

 

「せっかく時間を使って、交流会に参加してできた繋がりを、活かせないかもしれない。」

 

「かけた時間分を何らかの形で回収したい。」

 

という焦りです。

 

image

 

 

 

 

 

今から考えると

交流会でできた人脈で

実際に長く続く関係を築ける確率なんて

10%にも満たないから

何をそんなに焦っていたんだ?

という感じですが

当時はわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

でも

何をしても解消しない現状に

嫌気がさしたのもあって

 

ある時

 

「もう何もしないで流れに身を任せよう」

 

と思いました。

 

image

 

 

 

そして

何もしないことで

残る人脈だけが残って

今提供しているサービスの原型ができました。

 

 

 

 

 

image

 

何をしてもうまくいかないときは

無理に現状を変えようとせずに

流れに身を任せてしまう。

 

 

そして得られた結果を

受け入れていくことで

ここぞという時の体力を温存できます。

 

 

流れを読んで身を任せることは

現代を生き抜くための

大切なサバイバル術です。





関連記事

 『人生はキャリアというよりサバイバル』「キャリア」という言葉を聞くと仕事に関することを想像する人が多いと思います。     しかし「キャリア」という言葉には仕事だけではなく人生そのものという意味が…リンクameblo.jp







 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田