6月になりました。
運動不足なので、入会してみたりして。
まずは静岡出張の話。営業所の所長に、昼前に行くか昼食ってから行くかどっちが良いか?とメールで聞いたら、昼前に来てくれたらそのまま飯に行くとの答えだったので、駅で拾ってもらってそのまま蕎麦屋に連れていってもらった。
ところが、到着したら蕎麦屋は持ち帰りの餃子屋になっていた。そこで隣のラーメン屋に入ることにしたのだけど、そこは初めてじゃないんだよね。すごくどろどろスープのお店で、所長は好きらしい。
袋井本店と浜松に店舗がある、「麺屋 めん虎」
どろどろのスープに辛味を追加した、こく丸レッドを食べた。濃厚過ぎてリスクを感じる!辛味が追加されて前回より美味しく食べられた。
午後は客との打ち合わせを済ませて、所長と意見交換してホテルへ。
掛川の「滋味 土鍋」
彷徨っていると見かけたので、恐る恐る入店してみた。立ち止まってスマホで調べたけれど、情報が極めて少なかったんだよ。
3,500円のコース。その他は
こんな感じ。思いのほか良かった。途中で常連っぽい女子1名が来てビールと蕎麦食べて帰っていったほか、貸切。
オーナーはどうやら日本車の旧車が好きなようで、この丸山モリブデンのことを熱く語るのだった。
また来ますと店をあとにしたが、翌日の夕方、青天の霹靂で静岡の案件が白紙化されて、もう頻繁に行く必要がなくなった😓。3ヶ月の出張経費、馬鹿にならないんだけどな。
送別会の話。春は転勤の時期なので送別会というものがあった。移動だろうが退職だろうが葬式だろうが、私は送られたくない人なので、また送るのも嫌いである。理由は知らないが嫌いだからってなんだかんだ言う人もいるが、そこは私は仕事と割り切るので周りには文句は言わない。でも自分はやって欲しくない。昔から居なかったように消えたい。
春日部「暖歩」
雲丹の寿司。これ美味かった。
この鮎が今年の初物となった。去年は京都の菊乃井だったなあ。
以上、コースの内容である。あとレイアウトの関係で、デザートのメロンは外した。メロンといえば、掛川駅で売ってる試験で使った切れ目の入ったメロンは安くて良いと思うが、帰りには売り切れているので買えない😓。
さて表題から続く、それは浪費。6月はウラルは車検だ。車検は10万くらいかな。
車検前にウラルで出かけたのは、
藤田善導寺
たぶん半年から一年待ちになりそうな靴を高崎に発注しに行き、その帰りに蕎麦でも食うかと前橋・長瀞線から長瀞経由で、結局、何軒かの蕎麦屋の行列を眺めただけで食わずに寄居経由で帰ってきた。
そのR140で寄居の町に入ったあたり、左に並走していた秩父鉄道が見えなくはなるが、依然並走しているあたり。路地の先の踏切の向こうに、なんだか立派な寺があって前から気にしていた。
浄土宗の寺で、藤田道場とか藤田の檀林とも呼ばれるようなお寺というので、学僧がいっぱい集まって来ていた大きな寺だったのだろう。
鉢形城主、北条氏邦が帰依していて、また秀吉の北条攻めで焼かれたというので、城砦的役割もあったのかもしれない。天井の百人一首絵がすごいなあ。
寺門手前にあった如意輪観世音と彫られた石塔は、
裏面に二十二夜待講女中十三人と彫られていた。これは初めて見る月待塔のタイプ。嬉しい。
なぜかすごい脱線をしたが、その靴に話を戻すけど、行ったのは直営ではないが、レッドウイングを冠に頂く靴屋さん。
翌週、メーカーに一足だけあった在庫を回してもらえました!と電話があって、また高崎へ行くことになった。
レッドウイング ベックマン フラットボックス
履き始め2日目の様子。まだまだ全然足に馴染まない。かなり手強いと思う。
今回あえて買ったのは、レースアップブーツを買うのはこれが最後だろうなぁと思うからで、ある意味終活みたいな感じかなと思う。たぶん5年くらい履いてちょうど良くなり始めるじゃないかなと思う。ちょうど私も定年を迎えるわけ。実は20代でかったダナーもまだ履けるけど。
同じ日。1月に頼んだオーダーメイドの財布が出来ましたってこれも連絡あって、こっちも高崎。これは3月くらいの予定だったのにちっとも連絡ないから、きっと忘れたんだと思っていたんだよ。それはそれでいいやってね。それを選んでしまった時、ちょっと気の迷いもあったかなと思っていてね。ちょっと違うかなってのがあった。
これじゃハーレー乗りみたいでしょ。革ジャンはヨーロピアンタイプなのに。
そう、その革ジャン。昨年末にホースハイドのオーダーメイドでWのライダースを作ったんだけど、これまでちょっと抵抗のあったWのライダースが意外にも使える(色々な場面に着ていける)と気が付いて、より普段着的に使えるもう一着が欲しくなったので、5月末にわざわざ原宿のルイスレザーまで出かけた。欲しいのはピンポイントでジョン・レノンが来ていたタイプで、ライトニング391の革もシープスキン限定だったので、まさか在庫があるとは思わずにいってみたら店員も「あ、あった」というくらいのレベルで存在していて、そこで買わないと次いつかわからないという、いや、あって嬉しいんだけど。そんなこんなで先になると思っていた出費がまとまってきましてね。
うーん、そんなわけで、いわゆるデフォルトに陥りそうな財務状況になってる。
ね。




































































