緊急事態宣言下 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

世は緊急事態宣言下。



仕事で泊まることがあっても部屋飲みです。ビールだとかハイボールを買うよりも、ハーフボトル買ってくるとかが良いかな。

そしてマスクで隠れているのを良いことに、ザビエルのような髭が見える。なぜだろう。実物は頭の毛よりも白毛なのに。



今年の節分は、124年ぶりに2月2日でした。次もそんなに先かといえば、そんなことはありません。2025年もまた2月2日が節分になります。

1年が暦より約6時間長いので、4年に1度、閏年をやって調整する為の結果なので、閏年があると次の年はぐわっと前側にずれるのです。そして徐々に後ろにづれて行って、今度は2月4日が節分になる時期が来る。そんな感じかな。

節分の次の日は立春です。最近の立春の楽しみといえば、立春朝絞りをわざわざ伏見からお取り寄せする。おめでたい物なのだから、わざわざもありだよね(笑)。



2ヶ月に一度の定期通院。昨年初めは薬代が7,000円を超えていましたが、ジェネリックに変わり、更に変わって今は半額になりました。内容的には何も変わってないのだけど。

別にゴルフをした訳ではないがゴルフ肘の痛みが酷くなったから、今月は整形外科も行きたかったので、成人病と合わせて朝から3軒のはしご医者。午前中をはみ出さないと終了はしません。

お昼、どうしよう。



つむぎベーグル
0495-21-0605
埼玉県本庄市駅南1-9-10 
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11049321/

ベーグルサンドを買って、ウラルでピクニックかな、と一路、熊谷方面へ。



焦がし屋武一
048-580-3525
埼玉県熊谷市妻沼1536 
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11047092/

待ち合わせた訳でもないのに、知り合いが先に来てるし😓。

整形外科から内科に向かう途中にある喫茶店に奥さんとブランチで居たのを通り過ぎる時に車が見えたから知っていただけに、バイクに乗り換えてここに居るとは、まるっきり想定外でした。



その隣のイマジンレザーでは、オーダー物も受け付けています。もともとハーレーの皮製品を作っていたそうです。店内のフェンダームスタングでちょっと話が盛り上がりました。

チャー好きなんですね😊。



走行距離は2,311kmになりました。



庭は徐々に春になりますね。



cafe NINOKURA
0495-24-7878
埼玉県本庄市千代田4-2-4 二の蔵
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11029107/

2月の本庄はPayPayでMax30%還元なので、コーヒー一杯が300円しない計算。



600円のいちごも420円になるわけで、会計時にあまりにも良い香りがしてので、買ってしまいました。

そういえば、人生の楽園の次の番組で本庄のいちごをやっていましたが、あれ、オハナのサンデービーチで撮影してましたね。

サンデービーチ
0495-71-5987
埼玉県本庄市早稲田の杜4-2-1 
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11045054/


オハナでパンは良く買うけれど、隣のサンデービーチには行ったことないな😓。



土曜日の朝はパンを買ってから出勤しました。


2021年式のウラルのミッションオイルが、それまでのエンジンオイルと同一からギヤオイルへと指定が変更されたのだが、ミッションは私の2020年式から大きな変更はない。それはきっとその方が良いということだろうとオイル交換しようと買ってきたんだけど、まだ走行距離がそれほどでもなく勿体無くなって、オイル交換はやめて、もう一杯コーヒー飲むことにした。



ホンジョウ コーヒー ハウス
0495-71-9236
埼玉県本庄市五十子2-10-3 
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11050914/

まさか2月、これ一本で終わらせるつもりじゃないよね。

ね。