チンガードをかしめ治す | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。


連休は寒くなりました。

早朝、オハナにパンを買いにウラルで出かけましたが、スマホもマスクも忘れたことを店内で気が付きました。今更だったので、ひたすら言葉は発せず首を縦に振って対応いたしましたが、客が他に1人しか居なくて良かった😓。

さすがにワークマンで固めた防寒対策をしても指先が冷たいし、電熱グローブ買おうかな。あと顔の下半分も風が冷たい。



そこで、どうせ日が登っても寒くて出かけたくないだろうと、いよいよ某イタリアブランドのチンガードを国内メーカーのヘルメットに取り付ける加工に挑戦しました。



手前がそのチンガードで、某イタリアブランドの某イタリアブランドによる某イタリアブランドのヘルメットの為のチンガードなのでありますが、形状的には他社ブランドにも使えそうな気がしますよね。

フックの位置なんて、なんか規格とかあんじゃね?なんて気楽な気持ちで11月のお買い物マラソン中の楽天でポチ(爆)

私の国産ブランドのヘルメットにも頬のところにピンが中からネジで止まっていたので、ライコランドでスナップボタンを買って変えました。



ところが実際に装着すると合いません。そうですね、49.5%くらいは想定してましたかね(爆)。

ジョイント部の薄いカーボンが、ヘンメットの外側の高い部分と中の緩衝材の間に挟まるのがジャストフィット。そうならないと風圧で動いてしまうし、だらっと顎下に下がってしまってみっともない。

チン(顎)ガードとはいいますが、目的は顔の下半分に直接風が当たると凄く冷たいし、たまに唇に虫が当たるのを防ぎたいので、このままではダメです。

どうしようかなと考えた結果、未経験ながらかしめ治すしかないということで、Amazonの出番となりました。




レザーと違って厚みがあるので、ちょっと難しい。完全成功率は50%で、でも完全失敗には至らずになんとか4箇所のかしめをはずせました。



つづいて、かしめます。こちらもAmazonで購入。




完成予想からは少し隙間が大きい気もしますがどうでしょうか。被ってみました。



シールドとの間に若干の隙間はありますが、走ってみてもあまり支障はありません。

ただ、マスクを忘れたからってこれでオハナで買物はできません。きっと通報されて逮捕されます。

ね。