北大路 照月 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

八瀬に降りた。八瀬からコインロッカーに預けた荷物を取る為に三条京阪駅まで戻り、市営地下鉄乗換で北大路駅である。
 
 
 

北大路駅から徒歩で加茂川を渡る。北大路橋からは大文字が良く見えるが、ここにLEDが灯されたのは数日前。

 
 
 
照月
050-5457-9059
京都府京都市左京区下鴨上川原町24 
 
 

 

付け出し

 

もう3か月前だし、覚えてなんかいないんだけど、左側の粒々は鱧の卵、緑は万願寺唐辛子かな。右はジュンサイ。

 

 
 
鱧である。
 
 
 
生姜の香りが拡がる鍋。
 
松茸はまだ季節的に香りが弱い。鰻も入っている。そしてごぼう。
 
 
 
筒ごぼう
 
そうだよね、ごぼうって皮が美味しいんだよね。
 
 

 

日本酒はたしか真名井。

 

 
 
お造り。
 
 
 
焼き物。
 
 
 
ごはんのおかずの魚っぽいものは鯖だったかな。
 
 
 
果物。
 
実はこの日は新幹線往復付のGoToで行ったのだが、以前よりちょっと出かける人が多くなってきたようで、希望の新幹線が全く取れなかった。こちらならと提案された時間があまりに遅い時間で、京都21:07(だったかな)の新幹線、しかも「ひかり」だったのである。

つまり、これから帰るのだが、東京駅は5分で京浜東北に乗り換えて、更に上野で最終の高崎行乗換なのである。これが今回でもっともスリリングな出来事(爆)。
 
 
 
そんな時間なのに阿闍梨餅が売っているなんて、一年前には考えられないことだよ。
 
ね。