午後は真如堂に始まり先斗町で日が変わる | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

病み上がりのダメージで哲学の道へと進むのもたいへんそうだし、吉田神社に登るのもたいへんそうだし、せめて真如堂に行こうかなと向かいました。東山だと東から洛中へは下り坂になるからね。

ところがなぜかここまでは上り坂でした。すごく古い土塀なのでしょうか。右のほうから歩いて来ましたが、そちら側は崩壊していました。

この地図でいうと来称寺 河井となっているのが土塀の寺です。寺名と個人名が混在していて、お寺と個人宅の区別がよくわかりませんね(^^;;

真正極楽寺 真如堂

天台寺のお寺です。庭園の特別公開をやってました。やはり観光客の姿はほとんど見えません。

本堂前の菩提樹。絵馬の星印はなんなんだろうとそちらの方が気になります。

涅槃の庭。翌日に茶会があるそうで、お庭の手入れをやってました。準備の関係で書院には立ち入れませんでしたが、庭のお手入れを見られたのはそれはそれで良かったかなと思いました。

借景。奥の山の正面方向がちょうど大文字。

こちらは随緑の庭。なんともカラフルな素敵な庭でした。こんな庭もあるのですね。

続いて「くろ谷さん」こと、金戒光明寺

午前中にお参りした百万遍知恩寺で書いたように浄土宗七大本山のひとつ。芸舞妓さんの撮影会の企画などの案内で、よくここを利用されているのを見ます。

本堂から山門、さらには洛中方向を見ると、まだこんなに高台なのですね。

そのあと、聖護院門跡に回ろうとしていたら、突然土砂降りになって、神宮丸太町駅に一目散で逃げました。

京阪で祇園四条駅に戻り再び花見小路へ。

さて、今回の旅の目的の一つは、西院の妖怪堂で妖怪講座なのです。この日の17時から1時間半程度の講座なのですが、これを聞こうと思っていたわけです。

それには阪急で河原町から西院に移動して、妖怪堂に向かわなければならないのです。

どうやら盛りだくさんの計画は今回は無理らしい。歩くペースがなかなか上がらずに時間がどんどん押してしまいます。そんなことをしているともう一つのより重要な目的まで体力が持ちそうもありません。

そんなわけで妖怪堂行きはお昼前に断念し、変更して行ってみようと思ったのがギオンコーナーです。

四条通りと建仁寺の間にある祇園甲部歌舞練場は現在耐震工事の為に休館中です。

その隣にあるのがギオンコーナー。京都伝統技芸振興財団の運営する施設です。料金は3150円ですが、友の会会員は無料で入れます。

公演は、18時と19時の毎日2回。時間が微妙なので、普段は来られないです。いつも行く北大路の照月は祇園からだと1時間ちかくかかりますから、両立は出来ません。今回はもともと妖怪堂へ行くつもりだったので照月も予約していませんから、どちらの時間でも見られるわけです。

席は自由。お茶席があるので、外国の方から2名が体験者として選ばれて席を移動しました。

約1時間の公演時間は非常にタイトなので、まずは茶道、箏、華道か同時に進行します。

雅楽

関係ないけど、個人的にはこの舞の衣装ってヨーロッパ系の人の様子を表しているような気がします。

狂言

京舞

文楽

18時からの公演が終わって外に出ると19時に入る客の行列が出来ていました。

一度ホテルに帰ってシャワーを浴びて、汗染みの出来たシャツを着替え、前立腺の薬を飲んで(爆)、20時すぎにようやく魑魅魍魎の住む六波羅の夜の街へとお出かけです。

まずは、鴨川を渡り木屋町へ。行きたいと思ったのは「ここ家」さん(右側)ですが、灯りが消えていて休みでした。残念!

仕方がないので、行くあてもなくそのまま四条通りを渡り、先斗町の歌舞練場の近くまで行って焼鳥を食べてお腹を満たしましたけど、ちょっと失敗だったかな。野菜焼きは味が濃くて焼鳥は味薄かった(・・;)。

久しぶりに飲むお酒なんで、おっかなびっくりレモンサワーから始めちゃったりして。

さて、今回の最大の目的は、先斗町のとあるバーにお邪魔すること。意を決しない入れないのでお酒は必要です(爆)。断られたらどうしようとずっと思っていたけれど、おっかなびっくりお邪魔させて頂いたところ快く受け入れて頂けました。

滞在時間3時間。水明会とかもろもろお願い出来たし、隣に座っていた方とも意気投合というか、いろいろ共通のことがあって盛り上がれました。居合わせた舞妓さんからも千社札を頂いて、思っていた以上、楽しい夜となりました。

0時を回ると先斗町にも流石に人通りもほとんどなく・・・。お酒は2週間ぶりなのにちょっと飲みすぎましたか?