群馬で釜飯を喰う | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

峠の釜飯だと思ったでしょうか?残念でしたってか、ワシはこっちのほうが好きです。

再訪 摘み草料理・美人の湯
真沢の森

群馬県利根郡みなかみ町月夜野2537-2
TEL 0278-20-2121

最寄は月夜野ICです。そこから群馬サイクルセンターの看板で導かれるがよろし。


photo:01

源泉は月夜野温泉
泉質はアルカリ性単純冷鉱泉 22.9℃ pH9.6 循環です。
あえて言わせて頂きます。

アルカリ性単純温泉循環特有のスベスベツルツルのお湯です!

だって循環のほうが明らかにスベスベツルツル感が強い気がするんだもん。


photo:06


浴室は別棟になります。裏口から出て階段を下ります。


photo:02


脱衣所です。



photo:03

貴重品はリターン式のコインロッカーが脱衣所にあります。


photo:04

以前、私はこの内湯で滑って転びそうになりました。気をつけましょう。


photo:05


こじんまりとした露天もあります。眼下には棚田が広がっています。




本題!食事について


食事は入浴前にだいたいの時間を指定して注文します。今回は山菜釜飯800円と岩魚の塩焼き500円を注文しました。メニューにはうどんもあれば、カレーもありますが、ダムカレーではありません。


そして月夜野ビールもあります。最近足が遠のいたのは、これを飲むわけにはいかないからかもしれません。




photo:07


峠の釜飯のような派手さはありません。味付けも薄味でシンプルですがしっかりしています。


photo:08


おこげに寄ってみたりして



photo:09


岩魚は今回が初めての発注でしたが、上手に焼いています。頭も香ばしく頂けました。私は最初に頭を食べるので、ついでに頭なしの胴体に寄ってみましたけどなにか・・・



今の時期は蛍がピークのようで、けっこう宿泊予約が入っていました。最近は地元の人も驚くほど蛍が増えてきたんだって。というか入浴に来ていた地元の人がそう話してたから間違いないと思うよ(^^)



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


温泉の記事書いた時くらい5位くらいでもいいじゃんって思わん?