非国民 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

非国民である私は昨夜は22時には熟睡していたと思われます。というのも寝ようとか、寝たとかという記憶がないので、想像するしかありません。


起きた後の情報によれば、サッカー日本代表が目出度く勝ったそうで、おめでとうございます。別に興味が無いわけではないので、勝てば勝ったで嬉しく思います。


それにしても、マスコミは180度方向を変えて絶賛しております。サッカーの話題だけではなく、政治的な話題にしてもなんにしても、いろいろな角度からの情報を提供してくれるのがマスコミの役目のような気がしますが、なぜかある方向に先導するような役目しか感じません。


先日、山代温泉での出来事を連れも含めて第三者の立場であった私は記事にできませんでしたが、それは現実に起きた部分のみを記述するだけでは中立的な記事を書ける能力がなかったからであり、その記事から想像される内容が一方に不利益を与えると判断したからでした。


それは私が物書きのプロではないから許されることであって、もしプロであれば中立的に伝える能力を磨くべきだと思いました。そうしないと書けないことは伝えないとなってしまいますから。(それでも書けてもいないのに公表するよりはまだましだとは言えるかもしれません。)


新たな非国民を作らない為に、よろしくお願いしたいものです。