5/15 【一粒万倍日・神吉日・大明日・天恩日・母倉日・大安】信念としての愛 | こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

子どもも大人もみんなで発達していきましょう!!


今日5/15は、

 「一粒万倍日」

「神吉日」「大明日」

「天恩日」「母倉日」「大安」

なんかこれだけ並ぶとすごいねラブ


神吉日ということもあり

今日は徳大なので、

「近くに神社がないかな?

そう思って検索してみると

なんとスクナヒコナを

主祭神としている神社を発見びっくり

行ってみることにしました。

0から1を作るのが得意な私が

何やら動けない理由はなんだろ。

そんな大きな理由はなくて

何か枯渇した感じ。


これだけ疲れていたんだなキョロキョロ

休息が必要なんだなって思う反面

いやいや、そんなことしてられない

そんな風に思っている。


今日徳大を待っている間に

聞いていた「YouTube」

聞いていて、じわっと来た。


テーマは「愛」

恋愛だけでなく

仕事への愛、物への愛、

人への愛、自分への愛

向き合っていることに対する愛

信念としての愛。


この信念としての愛や

実直でいることを

変えたくなったんだなーキョロキョロ


信念があるからこそ

ブレずに来たのに

そこが信じれず

揺らいでいるんだなもやもや

そういう今を客観視できました。


もっと処世術というか

その場その場で考え方や態度を

変えていく方がいいのでは?

それでもやっていけるかも知れない。

でも、ほんとにそれでいいのか。


この信念を変えるということは

今までの私を否定すること。


あーーーそうかアセアセ

ここ4年くらいの間に

バカ正直にやっていくことが

馬鹿らしいと思ったことや

自分が信じていたもの

愛をもって向き合ってきたもの

からの裏切り、そんなものが

たくさんあったんだなキョロキョロ


そこから私が見てきたものは

処世術というか、そのときどきを

うまーくやるというあり方。

そんなことに気づきがありました。

そしてそれをここ何ヶ月やってきたなもやもや


鏡に映る自分。

曇った鏡に映る自分は曇っている

歪んだ鏡に映る自分は歪んでいる。

本来の自分は曇っても

歪んでもいなくて、変わらないはず。


私の中にある愛は、

人からもらったものではなく

自分の中から湧き上がるもの。

その愛を私は外側に向けてきた。

それが枯渇した感じ。


でも枯渇した理由は

愛はもらったものが蓄積されていく

と私が思っていたのかも知れない。


だから、愛を向けた相手から

何か期待はずれなことがあったり

失望するようなことがあったとしても

私の愛が損なわれたり

軽んじられたわけではないのに

そんな風に感じてきたんだなぁキョロキョロ


私の中では、

見えないものに価値がある。

お金、地位、名誉・・・

もちろんそれもあっても

いいかも知れないけど、

私は、心で感じ取れること

愛をもって接すること、信頼

繋がり、実直であること、

安心であること、癒し

楽しさや自由さなどなど

そんなことに価値がある

と思っているんだなということ。

そしてこの1ヶ月ほど、

それを言い続けてきてたんです。


他から見たら損な生き方と言われても

一つずつ行動して、積み上げて

達成してこそ、私自身が満たされる。

その生き方が私にはあっているし

そこに私の良さがあるんだなおねがい

ここ、なんだろ・・・

なんでこんなに感情が湧き上がる?


その信念や生き方を変えると言うよりは

物事の受け取り方を、捉え方を変える。


自分がやらなければならない

と思ったら歯を食いしばっても、

やると思っている私がいた(笑)


ここかもねー!?たぶんね

辛かったり、悲しかったり

それを怒りにしてやってきたんだな。

これを癒す必要があるんだひらめき電球


辛さや苦しさを代償にしなくても

笑いながら、楽しみながら、

ワクワクしながらでも

ものごとはやっていけるのにね(笑)


自分の信念や生き方は変えずに

向き合い方を変えていく。


自分のなかで抑圧されている

感情の癒しと向き合い方を変えること

そこがここからのキーワードだと

思いました。


そんなことで徳大駐車場で号泣(笑)

泣いてすごく癒された飛び出すハート

やっぱり今日はいい日キラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村