11/25(土)やってみ隊Jr.開催しました! | こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

子どもも大人もみんなで発達していきましょう!!

11/25(土)やってみ隊Jr.開催しました!
 
今回も、堺市駅近くの「しゃべり場」
(合同会社APPROACH)にて活動しました。
 
今回は先日、療育整体の講習で
教わったことをもとに
子どもたちに実際やってみました。
1人ずつ見ている間に、
だんだん子どもたちが興奮してきて
結果、大騒ぎになってしまいました。
取り入れ方に工夫が必要なのかなぁ…と
思っていたら、活動後のミーティングで、
詳しく教えてもらうことができました。
次回からは、落ち着いて出来そう!です。
集中トレーニングはグルグル書きと
点つなぎとピンチはさみ、コップ集め。
グルグル書きでは、安定して
グルグルかける子もいれば、
こちらをチラチラみながら
書く注目欲求の高い子もいます。
大好きな工作は一足早く
クリスマスモチーフの制作です。
紙皿やペットボトルの蓋を使った
バランスゲームを作ります。
色を塗る、切る、テープではる、
モールを巻きつけるなどの
工程を経て作り上げていきます。
 
今日は全体的にみんな興奮気味で
声も大きくなっていました。
ミーティングでは、子どもたちの様子を
見つつ、活動の内容も見直す必要が
あるという意見が出ています。
検討していこうと考えています。
 
次回は12/23、おやつクッキングの回です。
 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村