えいこです。

 
昨日のエネルギーの話
 
 
ここの話が分かりにくいのです。
 
・・・・・・・・・
 
人に褒められて
 
褒められると気持ち良いから
調子に乗ってると
そこにエネルギーがダダ漏れしていく
(もったいない!)
 
 
そして褒められるために何かをやり始めて
そこにエネルギー無駄遣いする。
(これ本当に良くあるパターン!!)
ボランティアとか
人に何か「貢献」することとか。
(自分が満たされてからやりましょー)
・・・・・・・・・
 
 
人に褒められる
人から感謝される
 
ことは軸が
 
 
になっていて
 
どこまで行っても
いつまでたっても
 
人に褒められること
人に認められること
が満足になってるから
 
どれだけ
褒めてもらっても
満足しない。
 
一見成功してそうな
 
キラキラした人たちも
 
 

 

 
結構このワナにはまっているひとが多い
 

 
しかも
 
エネルギーの源が
 
人に認められること
 
になっている。
 

↑ラッコさんみたいに素直に言えればいいけど
そうはなってないから
褒めてもらえることをすることを無意識にやってる。
(ラッコさんみたいに褒めて!って言えばいいんだね。
自分で自分を褒めてあげたらいいね。) 
 
 
 
何かやって
認めてもらえない褒めてもらえないとエネルギーが減っていくから
 
私せっかくやったのに
私こんなにやったのに
 
ってなっちゃう。
 
 
 
そして
 
人に認められ続ける私
 
で居ないといけないから
 
実は結構大変だったりします。
(失敗できない)
 
 
そして
 
人に認められたい
 
という欲求を源泉に行動していきます。
(欲求があるから行動はできちゃう)
 
 
しかも!もっと大変なことに
 
私が自分を認められてるんじゃなくて
人に認められる私を「私」も認めてることが
 
自覚できていないから
 
「私」が好きなこと
「私」がやりたいこと
 
 
人に認められそうだから好きなこと
人に認められそうだからやりたいこと
 
の区別がつかなくなっていく
 
だから
好きだからやってると思い込んでいたり
行動できていても
 
本当の自分の「好き」じゃなかったりします。
 
 
 
全部がそうじゃないし
 
ボランティアも
セラピーも
ブランド品も
表面的に何をしているかじゃなくて
 
根底のエネルギーが
認められるためにそれをしてる人はエネルギー切れてるんだということに気がつきました。
 
 
ボランティアしながらボランティア仲間の愚痴悪口言ってる人がいたり
 
 
セラピストさんの相談にのっていると
 
クライアントさんの反応を過度に気にしたり
 
セッションやリーディングの結果を自分の手柄にしまくっていたり
 
本当は好きでもないのに
「これで貢献します」
って言っている人が居たり
 
「全ては愛です」
と言いながら家族とめちゃくちゃ不仲だったり
 
なんでなんだろう??

 
 
と思っていたのですが
 
エネルギー切れているからだ
ということに気がつきました。
 
 
セラピーやカウンセリングをしていてエネルギー切れてる人が結構多くて
 
そういう時はまずは
自分のこと自分で満たせるようなアドバイスをしています。
 
そうしないと
クライアントさんを使って自己実現しようとしちゃうから
 
ちゃんと自分のことは自分で満たす。
をやってからお仕事するのが私はオススメです。
 
 
ブランド買って見せびらかしている人も同じでそれで自分を認めて欲しいというエネルギーでやってる人も居るので
 
そういう時は
ブランド品から離れるわけじゃなくて
 
そういうエネルギーの人
(意識的でも、無意識でも人からもらおうと思ってる人)から
そーっと離れます。

 
 
 
いつもいつも自分でエネルギー生み出せるわけじゃない時もあって
 
何かあったら落ち込んだり
ここで挑戦しよう!と思った時は
応援が必要だったりします。
 
だから落ち込んでいたり
何か悩んでるとき
新しい挑戦をするときは
人の力をかりることも大切です。
 
 
でも日常的には
自分の面倒は自分で見る必要があって
自分がエネルギー漏れまくっているのに
そのまま放置して人からもらおうとする人
もらって当然だと思ってる人からはやっぱり
そーっと距離を置くことにしています。
 
 
エネルギー漏れまくってる人は
もらって当然だと思っているので
離れると怒る人もいますが
そーっと
 
 
 
 
コンサルのクライアントさんには
まずは自分でエネルギー満たせるようにどこで漏れてるかを一緒に検証してそれを塞ぐことをしていきます。
 
 
漏れてるの塞いだだけで
エネルギーが循環していくので今までは考えられなかった。
 
わぉ!

 
みたいなことが起こります。
起こったときは喜び過ぎないでまたエネルギー循環させていきます。
 
 
このことに気がついてから
私の仕事はエネルギーが漏れてるところを
塞いでもらうようにアドバイスするだけ。
 
 
コンサル楽しい。
 
英衣子
 
 
シリーズ化してますこ他の記事も読んでみてね。
 
 
 
 
 

 

意識が変わると現実も変わる音譜

えいこ論的メールマガジン

 

 

<遠隔身体調整>
遠隔身体調整は、私の概念では起こらないことが今までも起きていていました。

本来の自分の可能性に興味がある方はぜひうけてみてください。
遠隔身体調整セッション

 

<コンサル>
自分だけの人生を

自分らしく生きていくセッションです
ロバとウサギのコンサルセッション