自由が丘のマンツーマン美容室アル―アルーの中原幸信です


 

 

今回は 前回までの続き
 

 

 

 


 

登山・ハイキングを始めたい!③歩き方

 
 


 

 

「歩き方」は私が 山歩きを始めて

一番良かったことでもあり気をつけていることです

 

 

皆さんは登山に限らず 歩き方を習ったことがありますか?

 

大抵の方は 歩き方って我流なんです

 
 

歩く・走る・泳ぐ

 

最近の子はスイミングに通っている子が多いので

泳ぎ方は基本ができているかもしれません
 

走り方も 陸上部経験があれば

正しい走り方を知っていると思います

 

歩き方はどうですか?

 

走るには 短距離走・長距離走

泳ぎには 短距離と遠泳があります

 

どちらも同じ走り方・泳ぎ方ではないですよね

 

 

私もそうでしたが

登山って「きつい!」「辛い!」しかありませんでした

でもこれって 大抵の場合歩き方が

平地の早歩きのまま登っているからだと気づきます

 

 

歩幅・体重のかけ方・体の向き・スピード・呼吸

 

 


 

 

よくお客様から

「いつも山行っているから鍛えられるわね」と言われます

 

 

もちろん「今日はトレーニングだ!」という日は

負荷をかけるように登ることもありますが

 

山歩き中は 

できるだけ筋力を使わないように歩いています

 

 

私も登山を始めて1年半 ほとんど毎週山歩きをして

ようやく最近 山の歩き方がこうなのかな?という感じが

つかめてきたように思います

 

 

歩き方はまだまだ人にどうこう言えるレベルではないので

貼りつけた動画を参考にしてください

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

ただ この「できるだけ筋力を使わない歩き方」ができれば

登山だけでなく

年を重ねて 筋力が落ちても

安全に歩けて 階段を上り下りできるので

役に立つと思います

 

 

あと登山に関して言えば

スマートウォッチを持っている方でしたら

心拍数が 120を超えないように歩き

超えたら休むようにすると楽に歩けます

 

 

 

 

 

また歩くことと 同じくらい大事なことが呼吸です

今回は歩くことがテーマなのでまた次回にでも書きますが

最近 鼻呼吸を普段からするように心がけています

 

登山時の呼吸法とは違いますが

この鼻呼吸の大切さは思っていた以上です

 

 
 

それでは 今日はこのへんで虹

 

 

 


下矢印下矢印下矢印

 


 

予約のキャンセル情報など

まずLINEで友だち追加した方にお知らせしていますし

お店の臨時情報もお伝えしています。

 

是非ご予約ご希望の方や

美容情報など興味のある方は

LINE友だち追加」をお願い致します。

(チャット機能は設定していないのでご了承ください)

 下矢印

 下矢印

 

友だち追加