自由が丘のマンツーマン美容室アル―アルーの中原幸信です

 

 

今回は 美容と直接関係ないかもしれませんが

健康維持の参考になれば幸いです。

 

 

最近温かくなってきたのもあり

私が趣味で登山をしているのをブログでみていただいて


 

 


 

「山に行ってみようかしら」

「登山してみようかな」と言われるお客様もいて

「どうしたらいいの?」と聞かれるので

 

 

私も まだ登山初めて1年半の初心者ですが

初心者なりのアドバイスを33回に分けて

書いてみようと思います。


 


 

 

内容は

  用意するもの

  注意すること

  歩き方

です。

 


 

まず今回は

  用意するもの

今回は 日帰り低山ハイキング想定です。
 

 


 

 

・ザック1020Lの物

・靴 (できれば足首までの滑りにくい靴底の物・新調した場合は靴馴らしをしておく)

・財布(大きいお札より小銭多め特に100円玉)

・雨具(初心者でわざわざ雨の日に行く人もいないと思いますが 思わぬ雨や防寒も兼ねます)

・簡単な救急用品(絆創膏など)

・ヘッドライト(トイレが暗いときやもしもの時のため)

・携帯する飲み物と予備の水(ペットボトルかウォーターパック)

・スマートフォンとモバイルバッテリー・充電コード

・行動食(ゼリー飲料や羊羹など)

・手ぬぐいやフェイスタオル

・レジ袋くらいのゴミ袋(数枚)

・ポケットティッシュかペーパータオル

・小さなレジャーシートか折り畳みマット

・日焼け止め・帽子・サングラス・軽い折りたたみ日傘(晴雨兼用)など紫外線対策

 

・携帯トイレ・トイレットペーパー(少量)もあると安心です。

 

最初から必要はないと思いますが

ストックはあると歩行が楽になります。

 

ストックをもし使用するときは 山に行く前に軽く散歩などで

慣れておく方がよいです。

 

 

 


 

 

あと季節・場所によって

・虫よけスプレー(イカリジン多いタイプ)

・熊鈴

・塩分チャージなど熱中症対策

・カイロ(寒い時期・場所)

防寒着手袋

などがありますし 

 

人によっては

・メガネ・老眼鏡

・持病の薬

・生理用品
なども忘れないほうがよいです。

 

 

 

ザックと靴以外の物は100均で揃うものなので 

最初はあまりお金をかけなくてもよいのではと思います。

 

逆にザックと 特に靴はアウトドアショップで

相談して買った方がよいと思います。

 

 
 

最後に 登山YOUTUBERの動画を貼り付けておきます

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで虹

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 
 

予約のキャンセル情報など

まずLINEで友だち追加した方にお知らせしていますし

お店の臨時情報もお伝えしています。

 

是非ご予約ご希望の方や

美容情報など興味のある方は

LINE友だち追加」をお願い致します。

(チャット機能は設定していないのでご了承ください)

 下矢印

 下矢印

 

友だち追加