できなかった過去より、今できていることに目を向けると、自己肯定感は簡単に上がる | 幸福なコミュニケーションは、あなたらしさを大事にすることから始まる♪     『フェルトセンス・コーチング』

幸福なコミュニケーションは、あなたらしさを大事にすることから始まる♪     『フェルトセンス・コーチング』

周りの人々の意見や価値観に振り回されて、自分らしさに自信を持って生きていけない女性向けに、大切にしたい考え方や気持ちなどの本心に気づいて、自分にとって最善な行動を選択できるようになるためのコーチング
https://www.feltsensecoaching.com/

からだ・こころ・霊性について理解を深めることで、

誰でも人生をより良いものに変えていける。

かどや あやです

 

 

 

自己肯定感を簡単に上げる方法。

それは、毎日、自分ができたことを書きだすこと。

できたことノート&手帳

自信をもっておススメしますニコニコ

 

 

 

わたしは「できたことノート」という書籍を買って、

自分で用意したノートに書き出してます。

 

 

 

付け始めて1年半近く経つけど、

自然とできていることに意識が向くようになってきた。

そして、やりたいことをできていない現実も、

肯定的に受け止められるようになっています。

 

 

 

自分の実情にそぐわない

「非現実的な夢や目標」を抱くこともなくなった。

夢や目標って、大きければ大きいほどいいってわけでもないからね。

(自己啓発系のセミナーでは、大きい夢を抱こう!って雰囲気はあるけどね)

 

 

 

自分を励まして

地道に行動を続けられる夢や目標は、

スモールステップ(50%の挑戦でできる内容)で作ることが大事です。

(失敗を重ねると、だんだんと自信喪失しちゃうからです)

 

 

 

できたことノートのメソッドだと、

いつの間にかスモールステップの夢や目標が立てられている。

 

 

 

他の人の評価を得たり賞賛されるためでもなく、

自己評価の低い自分が抱く「過大な未来への期待」からでもなく、

今の自分が楽しいと感じていることから夢や目標が見えてくるんだよね。

つまり、地に足着いた夢や目標が立てられます。

 

 

 

自分らしく生きていくためには、

・自分の能力を信頼してセルフケアをしたり

・自分の気持ちに気づいて適切な対処をしたり

・他の人との関係で楽な距離感を築いたり

・いざこざや問題を解決したり

・夢や目標を設定して自分を成長させたり

と、あったらいいスキルが5つあります。

 

 

 

できたことノート&手帳は、

夢や目標を設定して自分を成長させることに役立ちます。

自己肯定感を上げつつ、

夢や目標が設定できる仕組みになっています。

(自分で「できてない自分も良し合格」と思えないと、

夢や目標を適切に設定できなくて失敗を繰り返しちゃうんですよ)

 

 

 

実はわたしは、目標設定スキルがダントツで弱いんです汗

根っから夢見がちで、地に足着かないタイプです。

ですから何度も途方もない夢を見て、

手痛い失敗を繰り返してきました。

(たまには成功するときもあるけどね笑)

 

 

 

しかし今では地道にコツコツできたことを書きだして、

現実的な行動計画を立てられるようになりました。

つまり、疲れない生き方を選べているということなのニコニコ

 

 

 

結局、マイペースにコツコツ努力することに勝るものなしです。

だったら簡単でやりやすいことを続けていきましょうウインク

 

 

 

アメブロ読んだ感想があればこちらへどうぞ

気軽にメッセージくださいねウインク

  下差し

お問い合わせ画面