今日は出店二日目 | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。










益子陶器市、出店二日目の朝です。

昨日は忙しかったですー!

ご来場下さったみなさん、ありがとうございました。

朝6時前に自分のブースに行って準備を始めましたが、そのときから、ちらほらとお客さんが来てました。




益子陶器市は大規模ですよ。

聞いたところでは、700から800ブース出店しているとのことです。家族で別々に出店するのや、シェアでの出店を別に数えてだと思います。


すべてをしっかり見るには一日では足りず、二日は必要です。同じお客さんを三日間見かけることもあります。



普通のアスファルトの歩道に店を作るので、タープ(テントのこと)や展示台や棚など、すべてを持参します。

暴風雨の日もあるので、水のタンクなどを用意して、その対策もしっかりとしてきます。



初出店のころは軽バンに入り切らず、屋根にも荷物を乗せて走りましたが、数年後には要領を得て、軽バンの荷台の3分の2ほどで済むようになりました。



九州からの出店者もいますよ。佐賀県の有田陶器市でなく益子に出るのですね。

その逆もいて、益子に出ずに有田陶器市に出る関東の作家も知っています。



僕は益子陶器市に、いったい何年出ているのだろう?

独立したてのころでした。友人に誘われて初めて出たのが、たぶん2005年ごろ。

出店の申込みは少々複雑で、たくさんあるエリアを管轄している店や公共施設、個人宅に直接申込みます。

それがネットでは出てこないので、一度見に行くか、出店者を紹介してもらって聞くしかありません。



今までの出店で、厳しいときもありましたが益子陶器市に出つづけて、ときどきギャラリーや百貨店と知り合うチャンスが来ました。

そして、う〜ん、約20年の月日が流れたのだなぁ。