ゆずちゃん 吾妻山 | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。






ゆずちゃんです。

8才の女子です。

将来の夢は日本一の忠犬になること。

特技は、おやつをくれる人と仲良くなることです。


週末に二宮町の吾妻山に行ってきました。

天気が良くて暖かくて、最高の登山日和でした。

そのときの様子を、今日はわたしがお伝えしますね。



わたしは保護犬でした。

あのときは、寂しかったなぁ。

保護犬活動家のもとでしょんぼりしていたところ、ある日、ゆずちゃんの前に女の人があらわれ、しばらく遊んでくれて、そして家族に迎えてくれました。

それがケンイチさんの奥さんでした。

このご恩は決して忘れません。

その日、ゆずちゃんは新しい家族のためにつくす決意をいたしました。

日本一の忠犬を目指して、日々研鑽を積んでおります。





それでは、吾妻山の頂上に向かって歩きましょう。

標高約138メートルの超低山で、早歩きすれば30分で登頂できます。

ゆずちゃんは小さいけど、本気を出せば人間より早いので、あっという間に登っちゃいます。




途中に、「ご自由にどうぞ」と書かれたミカンを発見。

こんな無人販売を初めて見ました。

良い人がいるものです。

これがビーフジャーキなら、なお良い人だ。



吾妻山は道が整備されていてとても歩きやすく、坂はなだらかで階段はほとんどありません。

二宮駅から登山口まで結構歩きますが、それもあわせて駅から頂上まで1時間ほどですね。

登山というより、良いウォーキングです。




今度はふきのとうの無人販売を見つけました。

ひと袋に5つ入って100円でした。

帰りに買おうと思ったら売り切れでした。







ゆるい坂道、老人も子供も登ってました。

吾妻山は、西湘地域では湘南平と並んで有名な低山で、観光名所です。




頂上に到着!



広い公園になってます。

空と海がきれいだなー。






菜の花がたくさん咲いてます。

面白いにおいだー。



空と海の青、菜の花の黄色、富士山と雲の白、いろんな色が楽しめました。

これに桜が加わると更にきれいですが、桜はまだまだでした。

菜の花たちが、登頂した人たちの疲れを癒そうとしているようで、健気でした。




黄色と青ってきれいだ。

ケンイチさんが作っているカメレオンも黄色と青です。





しばらく景色を楽しんでから、下山しました。

ゆずちゃんは下りも得意です。



ミツマタの木が不思議な形をしてました。

ケンイチさんが和紙の原料だと教えてくれました。




あー、楽しかった。

次は桜の時期に来たいな。



保護犬活動家のところで一緒だったワンコたちは元気だろうか。

ゆずちゃんだけ楽しくて、すまないなぁ。