パーソナルトレーナーと言う仕事 | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

最近は詐欺行為を行ったり人を騙したりする怪しいパーソナルトレーナーが話題になっているのを見て、ふと自分のパーソナルトレーナー人生を振り返ってみようかと思いました。

かれこれ10年経過したかな。

出だしがちょっと特殊で、言ってしまえば「こんなはずじゃなかった」という走り出しだったので結構苦労した気がします。

人と組んでやる予定が、こちらがお金かかる事やって契約してお金払ったところで梯子外されたところから開始でしたからね。

まあでも、パーソナルトレーナーという仕事はやりたかったのでそのままやりましたが、結構効率が悪い形でやってましたね。

昨年かな、パーソナルトレーナー始めてから保存しておいた顧客データを整理しまして。
結構な数を見てきました。

一度ジムの場所を引っ越ししているのですが、さすがに最初の場所から続いている方はもういませんが、新しいところに引っ越してから来られた方が未だに継続して通われているなんてこともあり、ホントいろいろな人に出会い教えたなぁと。

私のジムもマンツーマンで、個室で二人きりで、客にリスクがあると言われてましたが、私自身も結構危ないというか犯罪に巻き込まれそうなこともありましたよ。

女性ですので、男性のお客さんはちょっと警戒するところはあります。
実際にセクハラまがいの事はありますからね、女性である私の方が不利な訳です。
実際に2件ほど、そんな男性の客がいました。

怪しいメンズエステじゃないのにそんなことをさせられそうになったり、私が趣味という奇特な方が体を触ってこようとしたり(ギリギリ躱しましたが胸を触ってこようとしてました)、この2件ですね。

パーソナルトレーニングと似たような商売である完全個室マンツーマンの整体とかエステ系はそういう男性客が多いので女性施術者だけの場合は客も女性しか扱っていないというケースが多いですが、おそらく過去に何かがあったりしたのだと察することができますね、自分も未遂ですが経験しましたから。

しかしでも、これは難しいなと思います。

実際に私のファンだという方が私に教わりに来たりもしましたし(その人は常識のある真摯な方でしたが)、必ずしも私の指導技術を目的に来るとは限らないですからね。

昔、私に教えてくれていたトレーナーが、パーソナルトレーナーがホストみたいな扱いをされるのが嫌だということを話していました。
実際自分もパーソナルトレーナーをやっていて、ホストやホステスに近い部分もあるなと感じたりはしてます。

これは我々トレーナーがそういう風に仕掛けている訳ではなくて、利用するお客さんが意図的にではなくそういう風にも思いながら利用している可能性もあるのではないかと思うのですよ。
それの害が少ないのがファンと言う方々なのではないかと。

ファンで純粋にトレーニングを教わりに来ている方にはこちらも純粋に教えてあげたいのですが、それはお互い人間同士ですから、いつその気持ちが変わるかは分からない訳です。

筋トレとスポーツとか、心拍が上がるとそういう気持ちになりやすいという生理的現象もそういう意味では無視できない訳でして、そこをどうやって理性を保って接していくか、この調整が非常に難しいと思ったりしています。

私とてやっぱり一生懸命やっている男性は魅力的に見えたりすることもあります、女ですから。
でも、そこで一線を越えることは絶対にあってはならない訳ですし、特に異性に指導する場合は非常に気を使います。
幸いブサイクの部類に入るので助かってますが、そもそも私は自他ともに認められる「人3倍ぐらい理性が強い」らしいので今のところ、私から何かというのはないですね。(私自身結婚して夫もいますし、既婚なのは結構支えになります)

実際に言動や行動に非常に気を使っています。
指導やコンディショニングで体を触ることがあるのですが、その触り方も非常に気を付けています。
一つポイントを言えば「優しく触らない」です。

私自身が昔指導で優しく触られたことがあったのですが、いろいろな意味でちょっと気持ち悪かったので、かえって乱雑に触った方が気を使わないでいいかなと思っています。

また、昔コンディショニングの指導の先生が「俺が優しく触ったら気持ち悪いだろ?だからあんまり触りたくない」と言っていたのも覚えていて、こういう仕事をしていると触り方一つ気を使うものだなと思う訳です。

つまり、お客さんと接するのに思っている以上に神経をすり減らしている思っていただけると幸いです。

そう言う意味では同性である女性の方が少し楽です。
でも女性だからと言って自由に気を遣わずに触って良い訳ではなく、同じ女性だからこそ触ってほしくないところが分かるからそこは気を付けるようにしています。

パーソナルトレーナーと言う仕事は指導技術も大事ですが、接客の技術と言うのか、売り子さんみたいな接客とは違う接客をするので、そのためのスキルも大事ですね。
私は過去にアパレルのバイトをしてまして、そこで接客業は少し経験していたりもしますので、その接客とはまた違うよなぁと思います。

そうそう、コンディショニングの講座も結構受けに行っていて、お客さんの体の触り方とかも勉強したなぁ。
失礼にならない触り方とか、突然触らないとか、声をかけるとか(これ大事だけど出来てない人多かった)触り方一つでも大事です。

と言うことで私は女性なので、男性のパーソナルトレーナーの実際は分かりませんが、女性のトレーナーよりちょっとだけ犯罪に巻き込まれるリスクが低いのか、男性は男性で例えば美人局とかで被害あったり未遂があったりするのかも知れないですが、男性トレーナーも女性トレーナーにはない苦労があるのかも知れませんね。

パーソナルトレーナーはルックスとか見た目だ大事とも言うけれども、そのルックスや見た目で犯罪に巻き込まれやすかったり、私の様にブサイクの太っちょなら多少は大丈夫なのかなと(いやこの見た目でも未遂はありましたから)見た目も難しいです。

一番は客を女性だけに絞るとか、男性トレーナーなら男性だけにするとか、それでも同性同士でのセクハラがあるかも知れないですが、異性に対してのセクハラは減らせるからリスクを少し下げることができるのかも知れないですね。

私の場合、教えているものがどうしても女性だけの集客では難しいので男性のお客さんも歓迎していますが、もちろん常識的な真摯な方でお願いしたいです。
アラフィフとは言えセクハラは嫌です、もちろん他の犯罪に巻き込まれるのも嫌です。

SNSではキラキラした明るい部分しか見えないですが、見えないところでパーソナルトレーナーも大変なんだと思います。

だから私はトレーニングでお尻も胸もアピールしない、というか体をアピールしません。
トレーナーの見た目大事だから写真載せろという同業者もいますが、女性は特に性的な目的で見られることが多いので、少なくとも私はその勇気はありません、ごめんなさい。

自分の魅力を利用して詐欺行為や洗脳をして商売をするパーソナルトレーナーは、同業者として許せません。

でも利用者ももしもパーソナルトレーナーをそういう風に見たり憧れたりしているなら、節度は守ってほしいとも願います。

正直なところ、こういうと反感を買うかも知れませんが、パーソナルトレーナーは水商売だと思ってます。

学校の教師のような聖職と呼ばれるような仕事ではないと思っています。
もっと俗世間的というか、やっぱり客商売だとは思います。
だからロマンス詐欺みたいなことが普通にあってもおかしくない仕事なのかもなとも思ったりします。

でも、そうならないように、私は指導技術で商売をしていきたいですね。

難しいです・・・