筋トレが好きな人はそれほど多くないような気もする | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

「筋トレ」をしている人の大半が「自分の体が好き」なのであって、筋トレそのものは嫌いじゃないけど好きでもないんじゃないかという疑惑が私の中で起こっております。

と言うのも、皆いろんな筋トレやらなすぎ、というか効率で選びすぎ。

本当に筋トレが好きな人は、見たことのない筋トレ種目を見たら取りあえずやってみるから。

筋トレをするのが好きな人は無駄と思われる、そんな内容意味ないよという筋トレも取りあえずやってみるし、それをやって喜んでるから。

無駄な筋トレ、効果を出す筋トレとかを選ぶというのは、結局自分の体に出来るだけ反映させたいからつまり自分の体にとって選んでいるのであって、まずは筋トレをやる、という考えが逆にないんじゃないかなと思う。

そういう意味では昔の私はとにかく筋トレが好きで、見つけた筋トレ片っ端からやっていた気がします。

仕事的にはそうも言ってられないのでお客さんには目的に合わせた筋トレを選ぶけど、自分が行う筋トレは目的ではなく、自分がやりたい筋トレを選んだり自分で考案したりしてますね。

今は昔ほど筋トレが好きではないので、いまでも好きな内容しか逆にやってない気がする。

最近好きだったのはクリーン&スクワットジャーク。
ちゃんと下までしゃがむタイプ、ガッツリしゃがむタイプ。
ウエイトリフティング的にはほとんど使えないジャークなんだけどなんか面白くてね、スクワットジャークって。

筋トレが好きな人は、効果とかそういうのは二の次なので、筋肥大したい人は~とか筋力アップしたい人は~とか関係ない。

結果ありきではなく、やってみて結果どうなっていたってパターンが多いので、実はどの筋トレが要因や原因だったのか特定が難しいかもね。

結局ボディビルは筋肉を太くしない筋トレはやらないだろうし、パワーリフティングはBIG3強化につながらない筋トレはやらないだろうし、ウエイトリフティングも競技種目の強化にならない筋トレはやらない訳だ。
別になんてことなく当たり前の事でしょ?

そう言えば昔ですが、パワーリフティングの専門ジムでクリーンやったりバーベルランジやってたりしたら「意味ない」って言われたっけなぁ。

ウエイトリフティングだってベンチプレスはあまり意味はないって言われたし。

ボディビルはやったことないからしらんw

ボクシングはそもそもあまり筋トレしない(4カ所ぐらいプロジム見たけどやってない、けど井上選手は筋トレもしてると噂だけどね)

筋トレ好きな人って、筋トレで自分の体がどうなろうが知ったこっちゃないんですよ。
だって筋トレできればいいから、よくよく考えたらそうでしょ?

気付いたらこんな体になってました~ってのが筋トレ好きでやってる人。

自分の出来上がった体を見て「計画通り」って人は筋トレを目的としてやってる人。

筋トレ詳しい人は実は体が仕上がってる人ではなく、どんな変な筋トレでもすごい筋トレでも隅から隅までやってる人、もっとひどい人は自分で考案してる人なのかもね。

そう言う人ってそもそもSNSで自分をアピールもしないかもね。
だって自分の姿興味ないから。

「こういう種目あったよどうよ?」みたいなのはアップするかもしれないけど、体作り目的の自称「筋トレに詳しい専門家」に「そんな筋トレは無駄」とか言われちゃうかもね。

ちなみに今の私は筋トレで体を鍛えようと思っておらず、他の事で筋トレみたいなことになってないかと探しているというか検証することを楽しんでいたりします。