筋トレ過去経験の話:15RMもいいよ | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

筋トレ初心者~中級者ぐらいの段階で、15RMのメニューを1~3ヶ月ぐらいやるのは実はオススメだと思っています。

多分馬鹿にされることを言っているんだろうなと思うのですが、それでも15RMいいぞおばさんになろうかと思うぐらいに良い経験になったというか、基礎を作る上でものすごく良いものを得られたと思います。

そもそも私は女性なので、15RMは結構有効な数字なのかなとも思ったりします。
男性は知りません。
男性は15RMどころか10RMスラやりたがらない人多いですからね。

もちろん筋力を上げるための内容ではありませんが、筋力を上げるための前準備としては役だったなと思う訳ですね。
これを行う行わないでおそらく、次に組もうと思っている5RMや3RMのやりやすさが変わると思います。

結構多RMも好きでして、ウエイトリフティングやっているにも関わらずスクワット40回でセットを組んだりしてました。

ちなみに私はスクワットは原則ノーベルトです。
これまた笑われるかも知れませんが、スクワットは200kg以上担いだ時もノーベルトです。

だってベルトをしようがしまいが重さの掛かる方向的に脊柱の椎間板や各関節はつぶされる訳ですから、だったらなくても良いかなと。

多分いろんな人の話を聞いて思うのが、おそらく私は体幹が強いのではないかというところでしょうか。
この体幹の強さはおそらく15RMとか40回とかそういうメニューで鍛えられたのと、後はトレーニング以外の所で鍛えられたのと、ではないでしょうか。
今は内臓がダメダメなので体幹の強度もどうかと言ったところですが・・・

ベルトは脚力をアップしてくれるとどこかで何かを読んだのですが、だからこそそれ以外の効果はあまり期待していないというか。

腹圧?
あれもよくよく考えてみると不思議と言うか、言ってていることが変だなぁと思ったりするんですよね。
まあはっきり言語化はしないですが、なんかおかしい。

腹腔内圧とは違う概念なのかしら?と思いながら、不思議だなぁといろんな人の話を聞きながら思っています。
腹腔内圧が上昇するのは病気じゃん・・・
だから筋トレの人達が言っている腹圧と腹腔内圧は違うんだろうなとは思っていますが。

まずは自分の筋肉が使えるようにするのが先だと思っています。
だから仕事でも道具使うまでにまずは自分の肉体作りで体幹作りましょうって感じでやりますけどね。
そこからじゃあベルト使うかどうかってところですかね。

あ、15RMの話に戻りますか。
良いですよ15RM。
皆さんも是非プログラムに組み込んでみてください。
スタミナも付きますよ。