句点が苦手? | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

読点はどうなんだろう・・・

文章の末尾に「。」がついているのが現代の若者には威圧感と言うか怖い感じがするそうです。

不思議な感覚ですよね。

そういえば私が若い頃はビジネスメールに「!」や「?」を使ってはならないというのがありましたが、いつの間にか普通に使うようになりましたね。

私が若い頃の疑問文は

「こちらでよろしいでしょうか。」

と?を書かずに。にしていましたが、今は

「こちらでよろしいでしょうか?」

で良くて、逆に。にすると良くないって事なのでしょうか。

あ、ビジネスメールはまた違うのかなぁ。

今の義務教育では国語で文章の記号の意味など教えないのかなぁ、いやそんなはずはないですが、今の国語では句点は使ってはならない、それは日本語ではないと教えているのかも知れませんね。

んなアホな、って義務教育レベルなら思うんでしょうけどね。

一昔前から、若者の文章における読解力が低下してきているという話がありましたが、日本人の自国の言語に対する知能が低下しているのかも知れないですね。

まあ、我々ジジババはそんなの気にせずにどんどん句点を使えばいいんですよ。
そのための年寄りですから容赦なくて良いと思います。

恐らく学問的にいえば句点にそんなことを思っている時点で間違えている訳ですから先人が正しい国語を叩きこめば良いだけです。

ジジババも昔に比べたらだいぶ優しくなっているんですけどね。
私が若い頃のジジババなんて礼儀や作法等間違えていたらもっと容赦なかったですから。

あー、私も順調に老害になってきてるなぁ。