桃の節句 我が家のばらちらし   | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

ばらちらし





もう1週間前になってしまいました。

ブログは時差ありすぎ投稿。

いつもごめんなさい🥺🙏



でも放置ではなくて

しっかり書こうと思うから

あとまわしになってしまいます。



いいから早く書けー😂💦

とか仰らずに🙏



レッスンに来てくださる方の中で

長くブログを読んでくださってるという方が

たまにいらっしゃいます。



ブログ読んでます、て方は

料理の写真だけの印象でなく

文章から私を知り

その上でレッスンに来てくださるので

なんというか、なにかが違うんです。

安心感があるような。


だからほかのSNS以上に

私はブログを大切にしております。

拙い、気まぐれブログ読んでくださり

いつもありがとうございます。



さて、ほんとうに長くなりました。




コロナ禍でも

行事くらいは楽しんでほしいな、と

両親にも行事食をシェアしてますが



この日、3月3日の朝に

思いがけずマイカー🚘故障。


全くエンジンかからず

変な音がして残念ながら届けられず🥲 



結局バッテリーがあがってしまって

たんですけど復旧してよかった。




ばらちらしの具は





赤身、中トロ、鯛、はまち、いか、

ほたて、甘海老。


玉子は厚焼きを焼かずに

甘いそぼろにしてちらしました。


その方が早くできるし

散らすと彩がきれいかな、と。

なるべく細かくするとちらしやすくて

きれいになります。



ばらちらし

具材煮て玉子そぼろにしたけれど

かんたんです。



少人数分なら

お刺身をサクで買うより

種類多めでちょっとずつ入っている

お刺身盛りを買うと楽です😝

刻むだけであとのせるだけ。



実家の分も作るなら

サクでお刺身をかうところでしたが

3人分なので盛り、を買いました。




海鮮をのせますが

酢めしは

たけのこと椎茸を甘辛く煮たものを

一緒に混ぜるのが好き。




こんなかんじです。

あとは具材をバランスよくのせて。



家族それぞれ帰宅時間が

違う日だったので

小さなお重につめて、好きな時間に。



ごちそうさまでした。



Instagramを見ていてちらしずしも

色々あるなぁ。と。



コロナ禍でステイホームだからか

行事食を作る、

力を入れてるご家庭多いのかな。



どんな行事でも

主婦のみなさん、スーパーで

メモ片手にお買い物をしているのを

みかけると

そんなこと思います。



お母さんはいつも

家族のごはん作り頑張ってます。

お疲れさまです😌💕