パテカン七変化〜盛り付けによって料理は変わります | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

昨日おうちバル「あやバル」が期間限定で
開店のお話をしましたが
(重複しますがあやバルは実店舗でなく
おうちバルですの😂)

前のブログ記事はこちらから

1日めにワイン🍷のおとも的に
スライスしたパテカン。


2日めにはこんなふうに
一品料理に盛り付けると
またイメージがかわります。





前菜に出てくるひとさらのような。
(おともも一緒に盛り付けたので
なかなかボリュームありますが🤣



おともは
時計回りに

*スプラウトのサラダ
*キャロットラペ
*ラムレーズン
*小豆島のオリーブ
*マッシュルームとドライトマトの
アンチョビペースト
*粒マスタード(GOLDEN MUSTARD)
*ディジョンマスタード
※セミドライトマト(自家製)

ちょっとずつ味をかえて楽しめます😊


余談ですがパテとかペースト、リエットって
初めて伺うバルだと特に
そのお店のテイストがわかる気がして。

これらをいただいておいしいと
ちゃんと丁寧に仕込みされていて
そのあとのお料理も
やっぱりおいしい!!てなるので

パテカンとかペーストって
私にとってはなかなか重要で
その後の期待値があがるメニューです。



生徒さんやフォロワーさまから
リアクションよかったので
パテカンは年内のレッスン中にご紹介する
メニューに決定です☺️



最後の夜のパテカンは
やっぱりちまちまとひとくちサイズに盛って
こんなかんじでいただきました🍷✨






ちまちま盛り、楽しい。
おしごとでフィンガーフードを
作るときにはたくさんの数ですが
これくらいだと
楽しくていいなぁなんて思いつつも
そろそろ現場の緊張感も
懐かしく思います。


少しずつ元のような生活に
シフトしていけますように。