この時期毎年思い出すことと春のお弁当 | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー


毎年この時期になると

FBの過去の思い出で上がって来る

お弁当ケータリングの過去picです。



春満開🌸🌸🌸



数年にわたりほぼ同じ日に

大学の先生方に

お昼のお弁当と夕方のパーティーのお料理の

ダブルのケータリングを

お引き受けさせていただいていたので

なかなかのボリュームのお仕事量で😂

忘れもしない5年前のこのお仕事の現場で


私の電話が鳴り

小学校を卒業したばかりの息子が

お友達数人と付き添いのママ数人と

自転車でお出かけしていたのですが…

息子が自転車で転倒し怪我をしたと。


本人は私が仕事中だから

知らせないでほしいと言ってるけど

ちょっとひどくて縫わなければならない

怪我かも…と


付き添っていただいてたママからの電話😱😱😱




まだお弁当を出したばかりの時間で

夕方のケータリングもあり抜けられず


連絡はしないでと言った息子の気持ちに胸が

押しつぶされそうでしたが

私の両親に連絡して

病院に連れて行ってもらいました😓




仕事現場でのハプニングはよくあることで

そうそう慌てない私ですが

あのときばかりは

息子が心配で申し訳なくて集中できない。

でも仕事はしなければならない!


そんな葛藤を

この写真が思い出で上がってくるたびに

思い出し、胸がきゅんとするのです😣


そんな息子も

もう高校生も終わりに近づき

最近は私が色々心配されております😂



なかなかの人数分のお弁当を

ひとりで作ってた姿を見ててくれたのか

仕事の大変さはわかってくれてたのかな。

優しい気持ちをありがたくも思う反面

自分の余裕のなさも見抜かれていたのかと

春にいつも思い出します😊


これも同じお客様

違う年のお弁当🌸





どんなお仕事も

写真を見ると、そのときにどんな思いで

どんなことがあったか思い出されます。




なかなか

ゆっくり写真を撮る時間がないけれど

やはり記録写真は大事です😊



記録だけでなく自分の思い出も大切ですね✨



春らしいお弁当の写真とは

想像つかないお話、失礼いたしました☺️✨