どうも、アニメおじさんです。

 

今回はこちらのアニメの紹介です。

 

と言いたいところですが、

今週は外伝です。

 

まぁ、ちょっとネタ切れ気味なので

なんか小話をして、時間を稼ごうとしています。

 

  信号の色に注目!

 

先週の「パリピ孔明」の話ででましたが、

物語が悪い方に進みそうになると信号の色が赤になる。
 
という話です。
 
物語の状況に合わせて、信号の色が変わるアニメは他にも。
 
例えば、
「爆走兄弟レッツ&ゴー」の1話、
一番最初に真っ白なマシーンを
土屋博士から星馬兄弟が授かり、
 
土屋博士とタミヤのお兄さんが話しているシーン。
この後ろに信号が映っていて、
赤から青に変わるようになっています。
 
Youtubeで配信中ですぞ。

 

 

 
最近ので言うと、
たまたま見た「 SPY×FAMILY 」ですが、
ロイドさんがヨルさんの秘密警察とのつながりを
疑う話、この疑いが晴れて、物語が好転するとき、
 
信号が青に変わるように設計されていますね。
 
たぶん、ミッション9じゃないかな
 

  花田十輝作品は特に?

 

花田十輝さんが関係している作品は特に信号が
変わりがち?
 
「ラブライブ」の最初、「ススメ→トゥモロウ」が
流れるシーンでも信号の色が変わるシーンが移りますよね。
 
ちゃんと学校の前に信号があるっていう
舞台設定からもう信号見せますよっていう立地になってます。
 
他の作品だと「ひとりぼっちの〇〇生活」でも
必ず帰り道のパン屋さんかどっかの前に
信号があります。
 
このような音ノ木坂立地、決まって信号がある
場所を訪れるというような舞台にされているのです。
 
物語の進行に合わせて、
信号を赤に変えたり、青に変えたりすることが
できる下準備がされているという
凝った作りになっています。

 

 
 

 うろ覚えおじさんのアニメ夜話-最初の記事-

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-前前の記事-