笑顔から幸せを頂いてます 人間だもん みなし相続財産を上手に利用したい  交際費1万円 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

今日の湘南台は溶ろけるような暑さ
 

そんな暑さの中、
 

『おはようございます』や
『いらっしゃいませ』
 

の挨拶からも幸せを頂いています。


暑い中のコンビニスタッフさんの笑顔で今日も朝からやる気がでましたラブ

 

笑顔のおかげで、今日の暑さを半減してくれましたおねがい

 

元々買おうか迷っているときには、スタッフが親切に商品の説明や効果を楽しく教えてくれると、何だか買ってしまうのですよね。

流暢な話術でなく、信頼できるような会話っていうか。

楽しませる会話っていうか会話。

そこに笑顔があるとこちらまで笑顔になる。やっぱり人間って心ですよねおねがい

 

笑顔、声のトーン、やさしさ、清潔さ・・・心動きますね

 

今カスハラも多いと聞きます。その為、接客業や営業などやりたくないという声を聞きますが。法だけでなくモラル必要!

人に幸せを運んでくれる役に立つお仕事で素敵ですね。

 

 


 

 

ところで、

路線価が発表されてから相続の見直しをしています。

相続は、生前に動くことをお勧めします。

介護していた子供に多くあげたいと思っても、認知になると遺言も無理になります。

早い段階で終活することをお勧めします。

意思が変わるからとおっしゃる方がいますが、遺言は何度も書き換えることが可能ですから。特に経営者は非上場株のことも考えていきたいものです。

そうでないと、法定相続分又は性格が強い人のペースになることもあります。



相続は特にデリケートなので、じっくり自分の財産をどうしたいのか聞いたうえで一緒に考えていきます。

生前に贈与していくのもいいですし。みなし相続財産にして相続人を確定しておくのもいいですし。どうしていきたいのか細かく聞いていきます。

『みなし相続財産』

・生命保険金等

・退職手当金等

・生命保険契約に関する権利

・定期金に関する権利、契約に基づかない定期金に関する権利

・保証期間付定期金に関する権利

・信託の利用

・相続時精算課税により取得した財産

・遺贈により取得したものとみなされるもの
・納税猶予の適用を受けた農地等や非上場株式等
なども上手く利用することが多くなりました。





令和6年4月1日以後

損金不算入となる交際費等の範囲から除外される一定の飲食費に係る金額基準の1人当たり1万円以下(以前5千円以下)に引き上げがありました。これを利用する場合には、しっかり書類の保存もお願いします。決算の時でなく、普段から保存をしてください。

『書類の保存要件』

・飲食等のあった年月日

・飲食等に参加した得意先、仕入先、その他事業に関係ある者等の氏名又は名称及び関係

・飲食等に参加した者の数

・費用の金額並びにその飲食店、料理店等の名称及び所在地

・その他必要となるべき事項