年明け最初のブログはいつも遅めです。




今年ももうこんな日にち…無気力







本年もよろしくお願い申し上げます手袋















ふんわりリボン


わが家の毎年恒例、

伊勢神宮へのお参り。





昨年のブログです↓




昨年は2月末とかなり遅い時期でしたが

今年は早くも夫と行ってきました真顔予防








五十鈴川↓



“投銭しないで”と注意書きがあるのですが

投げ込まれてしまっています…





参拝客が特にたくさん訪れるこの時期は

これを回収しやすくするため

川底にネットが張られているようです。

(大変な労力アセアセ






写真では見えにくいですが

たくさん魚がいます




少し前に、テレビでさかなクンが

この魚の名前を教えてくれていましたが

忘れてしまいました爆笑













参拝場所も食べてくるものも

毎年ほぼ変わらず、

『暗黙の了解コース』と化してます。



「どのお店寄る?ピンクハート」なんてお喋りもせず、

お参り後は黙々とひたすら

“ふくすけ”さんを目指して

2人で歩きますランニングランニング

そしてまた相談もせず“若松屋”さんへランニングランニング




最後に赤福ぜんざい。



私は前日と前々日に

会社でぜんざいを食べていたので

特に食べたい気持ちはありませんでしたが

流れでいただきました真顔

(3日連続…タラー










私の勤める会社では毎年鏡開きに

鏡餅を使ってぜんざいを食べます鏡餅





私が作るのですが、

地味に憂鬱な行事です…。





会社がつぶあんを用意してくれるので

それをただ水で溶かして

お餅を投入するだけなのですが、

それでも全員分を

一度に提供するのは大変です。




お餅を一気に投入すると

ダラけてお餅同士がくっつきますし、

少しずつやっていると

いつも大慌てになります泣








中にはぜんざいが苦手な方もいるので

最近ではあらかじめ1人ずつ

「要る」「要らない」を聞いて回り、

勝手に午前と午後に人数を分けて

出すようにしたりバイバイ

(これも面倒ですが魂





喜んでくれる方もいらっしゃいますが

「食べてあげる」感満載の方もいて、

私だって好きで作ってるわけじゃないんです

と言いたい凝視






さらに、鏡開き当日に消費できないと

翌日にも声をかけて食べてもらいます。




今年は出張に出てる人も多く、

2日目でも食べきれなかったため

最終的に私は大盛り2杯も食べることに…。



好物でもない食べ物を

てんこ盛り2杯はキツいです魂が抜ける



この行事、なくならないかな…。


















さて、今回のお伊勢さん参りでは

いつもの食事コースに加えて 

実はこれまで素通りしていたお店にも

入ってみました。




営業時間前だったらしく

結局何も食べずに店を出たのですが、

店主らしき人の態度が悪過ぎて

これからもそのお店には絶対に行かないと

心の中で呟きましたむかつき





後でこのお店のクチコミを見たところ

「接客態度が悪い」という

クチコミがいくつかあり、

すごく納得してしまいました。



あんな感じでお店が続いているのは

立地のおかげじゃないかと思いますムカムカ











一瞬嫌な気分になりましたが

今回のお参りでよかったこともあります。





それはチーズ棒をいただいていた

若松屋さんで

小太りのおじさんが

すごく幸せそうに

ひりょうずを食べていたことです。




嬉しそうにアツアツを頬張るおじさん。



全身をバタつかせながら

美味しさを表現していました気づき



なんだかめちゃくちゃ癒されるニコニコ




おそらく来年また訪れるので、

その時はおじさんの食べていた

ひりょうずを食べたいと思いますピンクハート















伊勢神宮の帰りには

四日市にあるスーパー銭湯

「満殿の湯」へ寄りました車ダッシュ






温泉ではありませんが

何種類ものお風呂を楽しめました。





炭酸泉のところにテレビがあり、

ネプリーグがやっていたので見入ってしまい

夫との約束の時間に

3分程遅れてしまいました驚きアセアセ







以前夫との待ち合わせ時間に

間に合わなかったのは、

のぼせて具合が悪くなった時でした。



過去にのぼせた時のブログです↓




今回も私が待ち合わせ時刻に現れないので

真っ青な顔でのぼせた私が登場するのではと

夫は期待していたそうですニヒヒ




なんて人!物申すピリピリ



















お風呂で温まった後は

夫が小腹が空いたと言うので

マックへ行きました。







夫は普通にハンバーガーのセットを

頼んでいましたデレデレハンバーガー



小腹というか、食事するんだね…驚き





私はバタースコッチパイとホットコーヒー。



バタースコッチパイは

もっとくどいものを想像していましたが

思っていたよりもあっさり。



バター感はあまりなく、

キャラメルが強くて

テーマパークで食べるお菓子のようでしたスター








そこからは寄り道せず帰宅しました車ダッシュ






















ふんわりリボン



急に話が変わります昇天




昨年の目標は

“アメブロの自己紹介をアップデートする”

としていましたが

結局できませんでしたアセアセ



2023年の目標を書いていたブログです↓



目標とした時は「簡単笑」なんて

あなどっていたのですが

ズボラな私はそれすら達成できず。




自分のいい加減さにガッカリですネガティブアセアセ





今年こそは!!!









早めに取り掛かる所存ですふんわりウイング








リボン

カップケーキ↓自己紹介はこちらです↓カップケーキ