昔の子供の歌う歌といったら…(笑)&昨日の晩ご飯「ソーミンチャンプルー」「トマト」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

またまた猛暑の1日になりそうです。

 

7月も今日で終わり、今年も残すところあと5ヶ月になってしまいましたね。

「もういくつ寝ればお正月~🎵」

歌ってないで計算しなさい!

 

子供の頃はこんなかわいい歌も歌っていました。

が、ちょっと大きくなるとビートルズに代表される洋楽や歌謡曲、グループサウンズにも興味が出てきて好みぐちゃぐちゃ状態(笑)

 

子供のくせに演歌なども歌ったりしていました。

今の若い子たちは死んでも歌わないだろうこんな歌も。

一節太郎「浪曲子守唄」

 

 

1963年、わたし9歳のときに発売されたこの歌、最初はほとんど売れなかったんですが、2年後くらいから徐々に売れ出し最終的には200万枚を超える大ヒット曲になりました。

 

「逃げた女房にゃ 未練はないが お乳ほしがる この子が可愛い~」

子供を残して奥さんに逃げられた男が必死に子供を育てるというこんなしょぼい歌、なんで大ヒットしたのか訳が分かりません。

わたしたちガキ、「逃げた女房にゃ 未練はないが」「ひねた女房にゃ 未練はないが」と変えて歌っていました。

 

しかし、こんな歌を口ずさむ小学生、結構気持ち悪いですよね(笑)

あ、もちろん他の歌も歌っていましたよ。

 

なんとかこの歳まで女房に逃げられずに済んだわたしの昨日の晩ご飯は、前日残りの素麺リメイクで「ソーミンチャンプルー」

 

 

豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、椎茸、卵が入っています。

2日目にそのまま食べるより、こうした方が味も変わっておいしいです。

 

あとは危なくなった「トマト」を切りました。

 

 

わたしは前日のジャンボな「スペアリブ」が残っていたので作ったのはこれだけでした。

 

 

今日も猛暑、暑いけど今夜は賞味期限が切れた余計に暑くなりそうなもの使います。

汗だくになりそう…(笑)