おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

連日の猛暑も今日は少しは収まるかな?

 

わたしの性格、血液型がA型ということには関係ないと思いますが慎重。

これは今からもう55年も前のある出来事からです。

中学3年の秋に行われた陸上の郡大会、わたしは200mと4✕200mリレーに出場しました。

バスケのキャプテンもやっていましたが陸上部は各部からの選抜、みんな掛け持ちです。

陸上部では副キャプテン、優勝なんて当たり前と信じて疑いませんでした。

その頃の山県郡は今の山県市、生徒数も今とは比べ物にならないほど多くて予選からのレースでした。

予選では流しても楽々トップ通過。

 

ちょっと話跳びますが、陸上とバスケの顧問は同じ先生。

わたし「デカ」と呼ばれていました。

背は高い方でしたが特にデカくはありませんでした。

なんで「デカ」?

今思えば多分…態度がデカかったんだと思います(笑)

調子こいてました。

 

で、話戻して。

予選は楽々通過のわたし、他の組なんてアウトオブ眼中。

見もしませんでした。

 

で、決勝。

200mはカーブからスタートして最後は直線です。

ルンルンルンと走っていたらあらら?

直線に入ったら前に1人いる!

え?なんで?

焦りました。

最後の直線なんて100mありません。

ギア上げようとしても焦るばかりで追い付けない…

結局2位でゴール…

調子こいて他の組も見なかったわたしの大失敗でした。

見ていたところで勝てたかどうかはわかりませんが、少なくともスタートから全力で走って悔いを残すようなことはなかったと思います。

 

すっかり落ち込んだわたし、リレーも2走で2位でバトンを受けたんですが、普通に走れば楽々抜ける相手も結局抜けず2位のままで3走にバトンタッチ。

3走が抜いてアンカーはデッドヒートの末そのまま1位でゴール。

2位の学校のアンカーはわたしが200mで負けた相手でした。

 

中学最後の郡大会、ほろ苦さと不調のわたしをカバーして優勝してくれたリレーのメンバーへの感謝が入り混じった複雑な気持ちで終わりました。

 

そんなことがあって、その後はなにをやるにも事前の準備は怠らないようになりました。

失敗は繰り返したくない!

 

昔々の陸上競技、いろいろ学びました。

そんな経験もあって凛音の陸上にもついつい力がが入るんだと思います。

 

バリでは青春真っ只中の選手たちががんばっていますが、ド田舎の山県市で暑い暑いと文句ばかり言ってちっともがんばっていないわたしたちの昨日の晩ご飯。

29(肉)の日とは関係なく「スペアリブ」

大きさバラバラの骨付き豚肉をニンニクと塩胡椒で味付けしてじっくり焼きました。

早めに焼けた小さめの3本。

 

 

どデカいのはもう少し焼かないと。

追い焼きして焼けた頃はお腹が結構いっぱい。

 

 

これは残しました。

今夜のおつまみにします。

 

あとは「素麺」

昨日は揖保乃糸にしました。

が、まさかの写真撮り忘れ(笑)

でも、スペアリブのあとのさっぱり素麺、おいしかったです。

 

食後は冷やしてあった「スイカ」

 

 

カミさんスイカ大好きなんですよ。

3分の1ほどペロッと食べてしまいました。

 

 

どこが夏バテなんや~!?(笑)

 

そうそう、昨日の午後にカミさんの姉のH子さんと旦那のH典さんが「桃」を持って来てくれました。

 

 

おいしそうだけど、とても2人で8個は食べられないのでアキとミツんちに3個ずつお裾分けします。

 

今夜は昨日の素麺が少し残ったのでリメイクしま~す!

 

今日はこれからお出かけするので、皆さんのところへはお邪魔できないかもしれません。

ごめんね。