メダカの不思議な行動&昨日の晩ご飯「サラダチキン」「素麺」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

今日はお日さまは一休みかな?

 

わたし3年ほど前からメダカを飼っています。

ほとんどはプラスチックの箱容器で飼育するんですが、わたしはプラスチックの透明水槽です。

やっぱり上からしか見えないのはちょっと寂しい。

横からも泳いでいる姿が見たいです。

水も濾過してヒーターも入れて照明も点けてあります。

メダカにとってはあまりいい環境ではないかもしれませんが元気に泳いでいます。

カミさんの姉のH子さんのメダカをもらって来たんですが、そこからでももう3年。

H子さんちでも生きていたんだから4歳や5歳は行っていると思います。

普通のメダカの寿命よりずっと長生きしています。

そのせいかみんなデカい!

とてもメダカとは思えないほどです。

 

ただね、やっぱり寿命。

病気はしていないので、老衰?であの世へ行くのも多くなりました。

姿勢を真横に保てなくなって縦泳ぎになったり、泳ぐのも大変なのか底に沈んでちっとも動かなくなったりで、そうなるとあの世が近くなります。

少し前に蒼馬の飼っているメダカから若くて元気なのを10尾ほど貰って来て入れたので、余計自分が年寄りということを感じているのかもしれませんね(笑)

 

で、不思議なのがあの世が近くなったメダカに対する他のメダカたちの行動。

底に沈んでいて動かないメダカに元気なメダカが何尾も一緒にいてあげてるんですよ。

ちょっと藻が付いていて見づらいですがこんな感じ。

 

 

寄り添ってます。

まるで死にゆく者を見送る人間みたいです。

こんな光景見ているとちょっとうるっとしてしまいます。

 

生き物はみんな同じですね。

 

狭い水槽の中で一緒に何年も過ごした仲間、そんなこともわかっているのかな?

 

そんなことを思った昨日の晩ご飯

「サラダチキン」

 

 

さっぱりと、たっぷり大葉と梅肉ぽん酢のたれを付けました。

このサラダチキンは胸肉を放置プレイで作ったものです。

簡単でおいしくできますね。

 

あとは「素麺」

昨日は播州素麺でした。

 

 

つるつる~!

 

残ったので今夜はにゅうめんにします。

 

他はなに作ろかな。