「夢は夜ひらく」&昨日の晩ご飯「イカタコ丼」「冷やしトマト」「卵豆腐」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山、少し雲が広がっています。

でも晴れて来そう。

 

昨日の記事には皆さんからのコメントありがとうございました。

 

「夢は夜ひらく」

わたしの夢は夜どころか朝も昼にもちっとも開かず70歳を超えてしまいました。

今日はわたしの夢ではなく歌の話です。

1966年この歌が大々的に発表されました。

今では考えられませんが当時のレコード会社各社からそれぞれ別の歌手が同じ歌を発売しました。

これを競作と言います。

ただ、曲は同じなのに歌詞がみんな違うのが面白い。

 

最初に発売して一番ヒットしたのが園まり

 

 

そのヒットにあやかり同じ年に緑川アコも発売。

 

 

他にも藤田功・愛真知子、梅宮辰夫、バーブ佐竹版もあるようですが聴いたこともありません(笑)

 

藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」は3年後の1969年のカバーですが、こちらも大ヒットしましたね。

 

 

この「夢は夜ひらく」はこのあとも何人もの歌手がカバーしていますね。

 

今の歌はなにがなんだかわかりませんが、この時代の歌はしっかり覚えています。

その頃わたし12歳だったのに、昔のガキはこんな歌聴いて育ったのですよ(笑)

 

暑いくらいだった昨日の晩ご飯はカミさんの大好きなイカとタコ。

とりあえず柵を切りました。

 

 

白いイカに白い皿(笑)

 

カミさんは最初から丼で食べましたが、わたしの〆の「イカタコ丼」

大葉をたっぷり乗せてたれはすりごま入りの特製です。

 

 

「冷やしトマト」

マヨネーズ盛り過ぎ!

 

 

「卵豆腐」

カミさん1個わたし2個です。

 

 

今日も気温が上がりそう。

晩ご飯は冷たいものにしようかな。