素直(単純?)な歌&昨日の晩ご飯「スルメイカのガリバタ醤油炒め」「なんちゃらサラダ」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

週末は暑くなるみたいですね。

 

わたし世代、今どきの歌には全くついていけないし訳がわかりません。

その前に歌詞が聞き取れなくて意味さえ理解不能(笑)

歌番組も見なくなってしまいました。

 

わたしの世代はこんな歌

「今日の日はさようなら」

森山良子さんの1966年の曲です。

 

 

「この広い野原いっぱい」

これも同じ森山さんの曲で1967年。

 

 

わたし12才、子供から大人になりかけの多感?な時期にこんな歌をよく聴いて育ちました。

 

素直な歌、言い方変えれば単純。

でもやっぱりこんな歌は美しくていいな。

 

そんな頃からは激変した今の世の中。

この時代に育つ子供たちは将来どんな大人になって行くんでしょうね。

少なくともわたしたちとは違う大人にはなって行くんだと思います。

 

こんな美しい歌を聴いて育ったのに、今じゃすっかり汚れちまったわたしの昨日の晩ご飯。

「スルメイカのガリバタ醤油炒め」

 

 

お皿汚くてごめんなさい。

漬け汁に漬け込んでおいたので色がめちゃくちゃ濃ゆいですが味はそんなに濃くはありません。

おつまみにゃぴったりです。

 

あとは「なんちゃらサラダ」

名前のつけようがありません(笑)

 

 

グリーンリーフを敷き詰めた上にコンソメで味付けした鶏ささ身とゆで卵をつぶして混ぜたものに塩胡椒とマヨネーズで味付けして乗せました。

一緒に食べるとバカウマでした。

ミニトマトは相変わらずの昭和の場末のキャバレーの飾りつけのネオン風(笑)

 

今夜はご飯炊く予定なし。

なに食べよかな?