嬉しい頂き物&昨日の晩ご飯は前日の残りと「赤魚開き」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

土曜日の岐阜美山の朝は晴れ。

昨日の朝ほどではありませんが今朝もちょっと寒い朝になりました。

 

一昨日の夕方、このブログで親しくさせていただいているりおさんから嬉しい贈り物が。

なんとゆうパックとヤマトの宅急便で別々に2箱届きました。

1箱目はゆうパックでこれが。

 

 

ミニバームクーヘンのようなお菓子でチョコレートとホワイトと抹茶の3種類の味。

早速いただきました。

わたしはチョコレート、カミさんはお約束の抹茶を。

クリームたっぷりでおいしいお菓子でした。

 

続いてもう1箱がすぐに届きました。

こちらの中身はこれ。

 

 

醤油とゆずぽん酢でした。

醤油は地元のものだそうです。

まだ使いかけの醤油とぽん酢が残っているのでいただくのはちょっと先になりますが、どちらも楽しみです。

 

りおさん、いつもありがとう!

こんなジジイと仲良くしていただいて大感謝です。

 

で、昨日の晩ご飯。

前日の肉団子入りの鍋のような煮物が残っていたので、それに讃岐うどんを入れて食べました。

画像はなしです。

 

あとは「赤魚開き」を焼いて半分ずつシェア。

大きな赤魚、おいしい一夜干しでした。

 

 

昨日は月に一度のお医者さん。

その前日には床屋さんへ。

最近新しくフォローした方もいるので久しぶりに大きな頭のアップを。

 

 

刈り上げは0.1mmです。

一応ソフトモヒカンですが、どんどん髪の面積が縮小傾向…

まだ脳天が剥げていないからいいか?(笑)

 

で、お医者さんでの血液の数値は絶好調!

血糖値も万全中の万全でした。

そんな訳でいつものご褒美ケーキを。

 

 

シャトレーゼの「苺のボンブ」です。

おいしかったけど前より一回り小さくなったような…

気のせい?

 

土曜日の今日、晩ご飯はなににしましょうか。