おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

お昼頃からは雨になりそうです。

 

一昨日お医者さんに行ったときのこと。

岐阜市の中心部は大通りから1本入った裏道を通るんですが、途中車が渋滞してちっとも動かない。

事故?

と思ったら…数台前をこんなのがトロトロトロトロ。

 

 

今、岐阜市では市街地で自動運転バスが運行されているんですよ。

 

 

実証実験ではこんな白い車両でしたが、

 

 

今は上の画像のような鮮やかな赤色に変わっています。

岐阜はやっぱり赤だて!

岐阜バスの観光バスも真っ赤っ赤です(笑)

 

今年一度接触事故を起こして休止されていましたが今は再開しています。

ルートは2つ、料金は無料ですが予約が必要らしいです。

運転席自体はありませんが、レベル2なので係員は同乗しています。

係員、役に立つのかどうかはわかりませんが(笑)

 

市街地で自動運転バスが運行されているのは全国で岐阜市だけ。

地味~な市にしてはがんばってはいるんですが、なんせこのバスの最高時速は19キロ。

狭い道路だとそれが7~9キロ!

早歩きくらいです。

幹線道路ならまだしも片側1車線の狭い道路では渋滞が…

わたし、それに見事にはまってしまいましたよ。

 

右折するときも対向車はまだずっと向こうなのに全然動かない。

自動じゃなく自分運転なら余裕のよっちゃんで右折するのにセンサーが行っちゃダメ!ってなるんでしょうね。

 

でも、この先レベルも上がってもっと便利になるとは思います。

 

 

自動調理器はないのでしゃ~ないので自分で作った昨日の晩ご飯。

「ポークカレー」

 

 

解凍です。

お約束の目玉焼きはぐっと我慢。

カレーはいつ食べてもおいしいですね。

 

あとは、タチヤで買うと量が多過ぎていつも大量に残るきのこで「バター醤油炒め」

 

 

しっかり炒めてちょっと醤油を焦がしました。

香ばしくておいしかったです。

 

今夜はお肉かな?