おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

今朝は寒かった~!

起きたときの気温はなんと6℃、冬に逆戻りです。

でもきっと昼間は暖かくなるでしょう。

 

一昨日の夜の早い時刻に家電に電話が。

どうせろくでもない電話だろうとわたしが出ました。

そしたら相手はきれいな声の女性。

「金沢のN中です。」と。

え?え?え?まさかあのN中さん?

N中さんとはカミさんの方が親しかったので代わりました。

わたし、カミさんとは同じ会社でなぜかカミさんは4歳年下なのに会社では1年先輩。

カミさんは短大卒、わたしは大卒、とはいえわたしは入学前に3年も遊んでいてこんなことに(笑)

N中さんはカミさんと同期なんですが高専卒業後に他の会社で2年働いていて中途入社。

なのでカミさんより2歳年上。

カミさんは総務部、N中さんは設計でフロアは違っていたのになぜか仲良しでN中さんのアパートにも行ったりしていました。

で、1年遅れで入社したわたし、最初にいいなと思った女性がカミさんではなくこのN中さん。

とはいえまだ純情だった?わたし、特にちょっかい出したりはできず遠くから見ているだけ。

ところが…日が経つにつれてN中さんのお腹がどんどん大きくなり始めました。

え?え?なんじゃこりゃあぁぁぁ!?

カミさんに聞いたら「N中さん、結婚してるよ!」

が~~~ん!

わたしの恋は一瞬にして砕け散ったのでありました。

でもカミさんと付き合い始めてもN中さんとは親しくさせてもらっていました。

N中さんが退職後、わたしたちの結婚前に実家の金沢の家にも2人で遊びにも行ったりしていました。

その後は毎年の年賀状くらいになってしまいましたが。

 

で、長く話したカミさんによると、今は高山にご夫婦2人で住んでいるそうなんですが今月25日に岐阜市に来るそうで昼間は旦那さんと別行動らしく、N中さんが会いたい人がいるので昼間に会ってきていい?と頼んだそうです。

40何年も顔合わせていないのに会いたいって言ってくれるなんてほんとに嬉しいことです。

きれいでかわいかったN中さんも今や古希手前、会うのが楽しみです。

カミさんなんて今からワクワクしています。

わたしもです(笑)

 

大した話じゃなかったですね。

でもわたしたちには大サプライズの嬉しさです。

 

そんな中の昨日の晩ご飯は、残りご飯で「オムライス」

カミさんはふわとろ。

 


 

わたしはかっちり巻き巻きなんですが、カミさんが食べた量が少な過ぎてライス大量残り。

大量過ぎてうまく巻けず大失敗の巻!

 

 

トマトピューレをかけて、なんですが、ライスの重みで卵が皴になってしまいました。

まぁ食べりゃ一緒ですけどね。

ばっちいですが断面図。

 

 

オムライス大好きです。

 

あとはオムライスとはミスマッチの「鍋風煮物」

 

 

肉じゃなく軟骨入りの肉団子使いました。

これはこれでおいしかったです。

 

今日は月に一度のお医者さん、9時50分の予約です。

帰りにいろいろ買い物してきます。

ご褒美ケーキもね。

 

最後になってしまいましたが、昨日ここで親しくさせていただいているりおさんから素敵な贈り物が届きました。

詳しくは明日書きますね!

りおさんいつもありがとう!