春のお彼岸&昨日の晩ご飯はロケンロールな「肉じゃが」と「じゃこ天」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

今はほとんどあがっています。

 

今日は「春分の日」、春のお彼岸のお中日ですね。

 

 

でもカミさんは仕事、今日はお墓参りには行けません。

まだ彼岸の入り前でしたが土曜日に行って来ました。

 

今日は天気も悪いし寒いのでお墓参りの人あまりいないかな?

 

春とは言えちっとも暖かくなかった昨日の晩ご飯。

ロックだぜ!!

 

 

この人はミック・ジャガー、もう80歳なんですね。

 

こちらはニックジャガー、「肉じゃが」です。

 

 

ウチの肉じゃがはしらたきが入っています。

固くもなく煮崩れもしないちょうどいい感じのじゃがいも、おいしかった。

やっぱり主役はじゃがいもですね。

 

あとはいつも出てくる「じゃこ天」

 

 

密封のままボイルして温めました。

 

タチヤにはちょっといい練り物が何種類も売ってあるんですが、わたしのイチオシはじゃこ天。

カミさんはたこ天です。

 

明日の夜は会社時代の同期3人でいつもの飲み会。

タクシーで帰るととんでもない料金になるのでビジネスホテルで宿泊して翌朝ゆっくり帰って来ます。

ホテルは前は東横インだったホテル、明日の夕方車で行って飲んで1泊して明後日の朝ゆっくり帰ります。

ずっと前に予約したので割引があって4500円で朝食バイキング付きです。

ただし半地下窓なし。

牢屋か!?(笑)

とても1万円近くかけてタクシーで帰る気にはなれません。

 

さて、仕事のカミさんに今夜はなに作ろかな。