カミさんが1日1回以上歌う歌&昨日の晩ご飯「春キャベツ炒め+ふんわり卵」「いわし」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

ですが起きてびっくり!!

窓のカーテンを開けたら屋根や草の上が真っ白!

雪が積もっていました。

道路は全然大丈夫ですがやっぱり寒かったんですね。

 

突然ですが、こんな歌詞の歌知ってますか?

 

「たまごの親じゃ、ぴーよこちゃんじゃ。 ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ。」

 

知らんかぁ?(笑)

 

元々はもう40年近く前に引退された「獅子てんや・瀬戸わんや」(略称てんやわんや)というお笑い芸人 瀬戸わんや(小柄で額の禿げ上がった方)さんのギャグ。

 

 

その後「おれたちひょうきん族」という番組で片岡鶴太郎さんもやってました。

 

どちらにしても古い古い話、今の若い人たちにはわかりませんね。

 

で、ウチのカミさん、ほぼ毎日1回以上はこの歌を歌います。

フルではなく「ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ。」の部分です。

 

なんでかと言うと、同じ部屋にいてテレビやファンヒーターのスイッチを押すときにわたしが「ピッ!」と言います。

それに反応してカミさんが「ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ。」(笑)

 

早い話アホです。

 

アホな2人が向かい合って仲良く食べた晩ご飯。

「春キャベツ炒め+ふんわり卵」

 

 

春キャベツとウインナーを炒めました。

味は鶏ガラスープに塩胡椒、にんにくも利かせましたよ。

ふんわり卵は混ぜないで別に乗せました。

 

混ぜたければ取り皿で混ぜられます。

2人とも別々で食べました。

春キャベツ、甘くて柔らかくておいしいですね。

 

あとはわたしのために自分で「いわし」焼きました。

 

 

つまみで食べて最後は炊きたてご飯と一緒に。

ご飯のお供としてはわたしのベスト1です、これ。

 

昨日も書きましたが、今夜は会社時代の同期のO野くんとY岸くんと3人で飲み会。

場所は名鉄岐阜駅前の「郷土料理と海鮮×創作肉和食 個室居酒屋 ~ はなれ ~ 岐阜駅前店」

みんなで飲むときっと写真撮らないので、多分こんな個室で、

 

 

こんな料理が出てくると思います。

 

 

しかし個室でジジイ3人って、あまりにも色気がなさすぎる…(笑)

 

2次会はいつもの「泉~sen~」

9時に予約してありま~す。

 

出かけるのはカミさんが帰ってからになります。