おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

今日も寒い1日になりそうです。

 

昨日は特に理由もなく更新サボってしまいました。

昨日今日とわたしの愛車流星号(ロッキー)の初めての車検で代車が来るのを待っていたら出遅れてしまいました。

車買って早3年、あっという間、早いです。

自動車屋さんのE川君が用意してくれた代車はこれ。

 

 

アトレー、4ナンバーの商用車です。

お昼頃ちょっと買い物に乗って行ったら風が強くてあおられてフラフラ。

怖かった~!

わたしには軽を買うことがあっても流行りのスーパーハイトワゴンは絶対無理です。

 

そんな訳で2日間の晩ご飯。

その前に一昨日焼いたパン。

 

 

カミさんリクエストの「あんこ食パン」焼きました。

中はこんなです。

 

 

あんこを入れるタイミングが少し早かったので練り込まれてしまってきれいなマーブルになりませんでした。

ふわふわでおいしいパンでしたけどね。

 

で、一昨日の晩ご飯。

前の日の味が濃すぎた「瀬戸焼そば」が残っていたのでご飯を入れて「そばめし」に。

しっかり炒めました。

 

 

わたしは〆で取り分けて安定の目玉焼き乗せ。

カミさんは乗せませんでした。

 

 

そばめし好きです。

 

と、これはカミさん作の「レンコンと鶏肉の煮物」

 

 

こういうのはカミさんには勝てません。

うまかった~!

 

昨日は見た目があまり変わらない「牛焼肉丼」

レタス敷きでこれまた目玉焼きが乗ってます。

連日の目玉焼き責め…(笑)

毎日でもOKでっせ。

 

 

この味付け、冷蔵庫に残っていた鰻の蒲焼のたれです。

濃厚でなんにでも使えます。

 

もう1品は「トマトのチーズ焼」

 

 

乱切りトマトにオリーブオイルをちょこっとかけて塩胡椒で味付けしてとろけるチーズ乗せて焼きました。

トマトが傷みそうだったので2人で3個やっつけました。

 

そうそう、金沢住みの大ちゃんのお母さんから日曜日の午前に宅配便が届きました。

カミさんには事前に連絡がありましたが、中身はこれ。

 

 

大量の梅干しとらっきょ!

お母さん手作りのこれ、ほんとにおいしいんですよ。

おまけにこんなものまで入っていました。

 

 

わたしにはこちらの方がいい(笑)

 

梅干しやらっきょ、毎年送ってもらって感謝です。