こんなのくしゃみ連発だよね「杉玉鉄砲」&昨日の晩ご飯「白菜と鶏肉のクリーム煮」他 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

 

今年は暖冬のせいか花粉症も早く発症している人も多いようですね。

今日はそんな方にはくしゃみ出そうな話です。

わたしの子供の頃よく作って遊んだのがこれ。

「杉玉鉄砲」です。

 

 

「杉鉄砲」とも言いますね。

 

Wikipediaによると、

 

篠竹などの細い竹筒、杉の雄花を詰め、他方からさらに杉の雄花を詰め、細い棒(竹ヒゴ・自転車のスポークなど)で突くと、空気圧で最初の雄花がポンという音を立てて飛ぶ。

 

と記されています。

 

「紙鉄砲」と同じ原理なんですが、弾はなんと杉の雄花ですよ。

 

 

わたしたち当時のガキども、竹で鉄砲を作って山の中で杉の雄花を採ってポケットに入れてました。

鉄砲を撃つときにはポケットの中の雄花を何粒かを口の中に。

唾液を潤滑剤にしていました。

いくら花粉をまき散らす前の雄花と言っても杉は杉。

増してや口の中…(笑)

 

わたしが花粉症にならないのもこんな遊びをしていたおかげかもしれませんね。

 

今の若い人たちがこんな遊びしたらくしゃみ止まらないかも…

 

この杉の雄花の弾、結構強力で当たると痛かったです。

 

今のところ花粉症は心配ないわたしたちの昨日の晩ご飯。

「鶏肉と白菜のクリーム煮」

ブナシメジとエノキも入れました。

カミさんはそのまま食べましたが、わたしはパスタにかけて。

 

 

とろけるチーズも乗せて濃厚に。

そのまま食べてもおいしいけどパスタにかけると最高です。

大盛りを完食!

 

あとは野菜室に残っていた野菜たち。

 

 

と、わたしのおつまみ兼で「ウインナー炒め」

シャウエッセンではなくアルトバイエルンです。

 

 

今夜はご飯炊きますが、ちょっと変わったメニューで~す!