おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

今にも雨が落ちて来そうな空ですが、割りと気温は高め。

暖かい朝です。

 

まずはこちら。

 

 

最近テレビで嫌というほど見るニデックという会社のCMです。

何バージョンもありますが、今日はロマンス編で。

 

わたしこの女優さん、どうせ田舎の三流タレントだと思っていたんですが川口春奈さんだったんですね。

カミさんに言われて初めてそうかと。

この人の顔、なぜかちっとも記憶に残りません。

美人とは思うけどわたしの好みとはちょっと違う

向こうはわたしのことなんて知りもしないんですが、ジジイの戯言です。

 

それはともかく、このニデックのCM、社名変更で周知を目的にしたものなのでどのバージョンも社名連発しています。

どれも最初に「あんた、ニデックってなんなのさ!?」

これはご存じダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を元歌にしているんですが、この日本語っておかしくない?

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の歌詞は「アンタ、あの娘の何なのさ!」

これはわかります。

「アンタ(は)、あの娘の何なのさ!」ですよね。

が、「あんた(は)、ニデックってなんなのさ!?」

こちらは日本語として意味不明。

元歌にあるからそのまんま使ったんでしょうが、「あんた」って入れたら日本語変やろ~!

 

と、年寄りは細かいことが気になって仕方がないのです。

たまに人生幸朗が憑依します。

 

逆に細かいことは気にしない昨日の晩ご飯。

「いろいろ煮物」

 

 

シイタケ、ちくわ、がんも、角麩を甘めに煮ました。

2人ともこれ好きなんですよ。

 

あとは賞味期限が切れた絹ごし豆腐が1丁残っていたのでチャチャっと「麻婆豆腐」

使ったのはマボちゃんの中辛ですが、そのままだと物足りないのでたっぷりの豚ひき肉とねぎプラス。

わたしはラー油と粉山椒もかけました。

 

 

ご飯炊かなかったので「にゅうめん」

 

 

鶏肉、あげ、かまぼこ入りです。

 

今日はいろいろ忙しい。

皆さんのところへはお邪魔できないかも。

明日読ませていただきますね。