ウチは2台ともダイハツ車なのだ!&昨日の晩ご飯「キャベツ炒め」「こんにゃく炒り煮」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

今朝も冷えました。

-3℃です。

 

少し前から世間を騒がせているダイハツ。

製造停止で今は新車を買うこともできません。

リコールではないので販売済みの車に乗ることに問題はないようで心配はしていませんが、なにやってんだか(笑)

ウチの隣のK美ちゃん、一昨年8月に乗っているトヨタのライズで事故って同じライズのHVに換えたんですが待てども待てども車が来ない。

挙句の果てに受注キャンセル。

結局ヤリスクロスに発注し直して昨年末にやっと新車が届きました。

なんと1年4ヶ月後です。

ライズもトヨタがダイハツにOEMで製造を委託している車です。

 

 

元はロッキーです。

 

他にもトヨタ車にはダイハツのOEMが多いです。

タウンエースはグランマックス。

 

 

この車は形式指定取り消しになるのでもう売れませんね。

 

他にもよく見かけるルーミーはトール。

 

 

バッソはブーンです。

 

 

あとトヨタの軽自動車はすべてダイハツ製。

ピクシスジョイはキャストですね。

 

 

この車はリコールがありそうです。

 

で、ウチの車。

2台ともダイハツです。

わたしの乗っていいる流星号はロッキー。

 

 

もうすぐ3年目に入ります。

 

カミさんはもっと古いムーヴ。

フロントグリルがこれのひとつ前のデザインです。

 

 

わたし若い頃からダイハツの車って好きだったのにどうなっちゃうんでしょうね。

 

初めて買った車もダイハツのシャレードでした。

わたしが買ったこの車のエンジン、1000CCで3気筒のディーゼル。

何十年も前ですが画期的なエンジンでした。

 

 

で、正当に作った昨日の晩ご飯。

野菜室のキャベツ消費で「キャベツ炒め」

ベーコンとウィンナーと一緒に塩胡椒味でニンニク効かせて炒めただけです。

 

 

でもこういう単純なのっておいしいんですよね。

 

あとはお正月の煮物に使おうと思って1袋残っていたのを使って「こんにゃく炒り煮」

 

 

今夜は太~い大根使いま~す。

水曜日で蒼馬の英語教室の送りがあるので、アキんちにも持って行ってあげます。