ピースターという名のお鍋&昨日の晩ご飯「豚バラ大根煮卵入り」「野菜」「塩鯖」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

今は上がっているようですが1日こんな天気かな?

 

ウチには食器や調理器具が山のようにあります。

家にも筋向いの倉庫にも大分整理はしたんですがまだまだいっぱい。

これは自慢しているわけではなくただ家が古くからあるだけのことです。

食器も昔のものは重い!

なかなか使えません。

 

でも中には便利に使っているものもあります。

それがこれ。

「ピースター」

 

 

画像はお借りしたものでウチのはもっと汚いです(笑)

上のプラスチックの取っ手も割れて針金で作ってあります。

 

この製品、広島県の関西軽金属工業という会社のもの。

HPによると、

 

1945年、第二次世界大戦で原爆が落ち、焼け野原になった広島の地で生まれたピースターブランドのお鍋。

敗戦した当時の日本で、平和の星(peace + star)になってほしいという創業者の思いから名付けられたのが「ピースター」という名前です。

 

なんだそうです。

 

このアルミ製の無水圧力鍋、今は製造されてはいませんが母が50年くらい前に買って来ました。

もう半世紀ほどウチにいます。

普段使う鍋の中では一番大きい鍋です。

蓋の重みで適度に圧力がかかって優しい煮あがりになります。

 

取っ手を除いて壊れ様子がない(笑)

まだまだ活躍してくれそうです。

 

昨日はこのピースターを使ってアキんちとウチの7人分の「豚パラ大根」を作りました。

オネーサンの脚くらいの立派な大根を貰ったのでそれを使いました。

国産豚のブロックも切り分けて。

最初は豚バラを煮こぼしたあとピースターであくや脂を取りながらことこと。

途中別の鍋でとぎ汁がなくてお米と一緒に煮てあった大根を投入。

ゆで卵も入れました。

味は少し甘めの赤味噌味です。

帆花もいるので少し薄味にしましたよ。

7人前煮込み中~!

 

 

朝からお昼の1時過ぎくらいまでゆっくり煮ました。

 

大きなタッパーで持って行って、アキんちのメインになりました。

ウチもこれがメイン。

 

 

味染み染み大根も柔らか豚バラも煮卵も最高でした!

 

と、並べただけの「野菜」

 

 

わたしは「塩鯖」プラスでした。

 

 

この鍋を買って来た母も壊れた取っ手を直してくれた父もあちらの世界に行ってしまいましたが、鍋はまだまだ元気に活躍してくれています。

 

今夜は簡単メニューの予定です。