「岐阜高島屋南地区再開発」 また昭和が消えて行く… | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

昨日の予報だと、晴れて暖かくなるはずが…

みんなこともありますわ。

 

わたしたち世代、岐阜市と言えば柳ヶ瀬。

今はすっかり寂れてしまっていますが、昔は岐阜市随一の繁華街で連日大賑わい。

そこに唯一残っているデパートが「岐阜高島屋」

 

 

そこの南側、上の写真では手前ですが、その地区の再開発事業が明日21日から始まります。

完成予想図はこんな感じ。

35階建てで、5~35階はライオンズマンションになるそうです。

4階までには市の施設も入りそうだし、あんまり期待できないかも。

 

 

この地区、今も昭和の香りが色濃く残っています。

 

 

 

 

 

大人にはこんな所も。

 

 

「OK横丁」、このネーミングも「汽車ぽっぽ」「エロス」も怪しい…(笑)

 

 

 

上の写真の神室小路の「Bar しら川」は、わたしが1浪目決定の18歳になったとき、今は亡くなった父に初めて飲みに連れて行ってもらったバーです。

もう47年も前のこと…

ちなみに翌年も翌々年も浪人して、3浪しました…(笑)

きれいだったママも、生きていらしたらずいぶんなご高齢のはず。

店はとっくの昔になくなっていますが、看板だけは残ってます。

 

こんなレトロな看板も。

 

 

そういえば、高校時代から社会人時代を通じて、何度も通ったここも。

 

 

みそかつの店「一楽」、どうなっちゃうのかなぁ。

 

明日21日からは、この地区への立ち入りもできなくなってしまいます。

 

こんな昭和の景色がどんどん消えて行って、わたしの歴史も遠い過去のものになって行くようで、ちょっと寂しくなってしまいます…