ホタテとタコのカルパッチョと、二度と食べられないホタテ。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


昨日はお休みでしたね~。

水曜休みって、感覚が鈍って、なんだか日曜の気分。

今日は月曜か?

いやいや、木曜日。



ホタテのカルパッチョ


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

刺身用ホタテとタコ

好みの油……大さじ3

ポン酢……大さじ2

ゆずコショウ……小さじ1

葉物野菜


作り方:

【1】刺身用のホタテを薄くスライスする。

オイル、ポン酢、ゆずコショウを合わせてよく混ぜる。


【2】お皿にホタテを盛ったら、上から合わせたタレをかけて出来上がり。



このホタテについて、語ってもいーですか?いーですね?


ブログを始めてからお知り合いになった、こちらのブログ を書かれている方から、購入しました。

岩手県釜石市のヤマキイチ商店の君ヶ洞さん

先日の震災で、私たちの想像をはるかに超える被害に遭われたホタテ屋さんで、

復興までの道のりを、共有させていただいておりました。

そして、先日、ホタテを販売再開されたんです。
みんなで食べるとおいしいねっ。


実はね、

ご存じのとおり、相当な北海道びいきの私。

北海道産以外のホタテなんて、食べたことなかった。

しかも、三陸と言えば、カキやサンマと、三陸ならではの美味しい食材にばかり目を奪われていたので、

ホタテ?

と思ったのも事実。

恥ずかしながら、君ヶ洞さんに出会ってから、こんなに身の厚い貝柱が獲れるって、知ったくらいで。


販売再開されたら、絶対買うぞって思ってたので、即行ネットで購入。みんなで食べるとおいしいねっ。


すぐ届き、その身の厚さに衝撃を受けました。


これ、たった3つ分。
みんなで食べるとおいしいねっ。

こんなにたくさんの薄造りにできます。



そして、再開後の君ヶ洞さんのブログを拝見して、

ホタテそのものの価値にプラスして、その味をかみしめさせていただきました。

このホタテを獲った漁師さん、地元の消防団だったそうで…。

その方の最後のホタテなんだそうです。


私たちにできるのは本当に微力ですが、少しでも、その想いを共有できたらと思い、

実家の家族と一緒に、その味を頂きました。


実に甘くて、身がしっかりして、濃厚なうまみ。


みんなで食べるとおいしいねっ。




バター焼きにしても、身があまり縮まない。




みんなで食べるとおいしいねっ。



本当に美味しかった。


殻つきで、炭火で焼いて、しょうゆかけて食べたい。



君ヶ洞さん、ありがとうございました!

とっても美味しかった!

また、次も買わせていただきますね♪

そして、家族で食べられる幸せを頂きました。



みなさんも、ぜひ。

絶対ウマい。


こちらです。

私は、モノを買うことで、復興を支えていきたいと、微力ながら思っています。

http://www.yamakiichi.com/

完売されたそうで、次回はいつか、期待して待ちましょう~。


復興抜きにしても、こちらのホタテは、贈答用にもしたい!と思えるくらいの絶品でした。




ああ、カルパッチョですが、ゆずコショウとポン酢でさっぱりと、ホタテのうまみが増します。

オイルは好みのもので。

オリーブオイルだとちょっと香りが強いかなと思い、

このホタテを生かしたいから、香りが少なく、さっぱりとしたグレープシードオイルにしました。

ゆずコショウソースは、他の刺身でもいいですよ~♪







*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』