手羽先のおでん | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


娘のマラソン大会が来月前半にあります。

ジョギング好きな私。

今は息子がうちにいるので、週1くらいしかジョギングできないけど、

もちろん、美脚シューズを買い、スマホに取り込んだ音楽を聴きながら、

土手を5キロほどスロージョギングしています。


先日、練習がてら、小1娘とマラソン。


あれ?速いぞ。





手羽先のおでん


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

手羽先

大根

こんにゃく

ちくわ

小ネギ

白だし


作り方:

【1】大根は輪切りにし、面取りして、米のとぎ汁で下ゆでする。

こんにゃくは手でちぎり、塩を振って揉んで少し置き、お湯でしっかり茹でる。水分とアクがでて、身のしまったこんにゃくになるので、出汁の味がよく沁みるようになります。

手羽先は軽く塩コショウして、フライパンで両面に焦げ目をつける。

ちくわは半分に、ネギは10cmくらいに切る。


【2】鍋に白だしと水を入れ、下ゆでした大根、こんにゃく、手羽先を入れて火にかけ、沸いたら弱火でぐつぐつと1時間ほど煮る。

火を止めて、ちくわを入れて、しばらく冷ましておく。


【3】食べるときに、再び火にかけて、よく温まったら小ネギを入れて出来上がり。



私は、おでんが好きです。

おでんの具も、いろいろ。

たぶん、白だしが好きなんです。


うちの子どもたち、野菜が好きで、特に息子3歳は、温野菜が好き。

大根や白菜が好き。

だから、この季節、本当に助かります。

習い事で帰宅が18時とか、週の3日はその時間。

なので、たいてい作っておくのですが、鍋が好きだと、いろんな種類の鍋を作っておけるので、ありがたい限り。



習い事も、娘はプールに体操にチアリーディング。

息子もプールと体操。

完全に勉強しない体育会系。


マラソン、つい去年の幼稚園でのマラソンは、やる気なく、テロテロ走ってたのに、今年は真剣。

どうやら、クラスでもけっこう速いらしく、練習しない?の私の誘いに、珍しくやる気で応じた娘。

一年生は800mなので、あっという間の距離ですが、練習はなんと1500mを軽く走っちゃう。

しかも、このスピードで走り切れるのか?というスピードで、普段スロージョギングの私からしたら、思わず、フーッとため息が出ちゃいました。

うちの学校は、郊外を走るのではなく、お隣の某大学のグランドをお借りして、広いグランドを周回するんです。

親は応援しやすいけど、走る子どもたちは飽きそうだな。

外走るのって、目安とかできて、案外モチベーション上がると思うけど。

マラソンというより、陸上競技の長距離走みたい。


写真をとりたい私としては、とっても撮りやすくてありがたや。


今日は水曜日なのにお休み。

1年であまり水曜休みってない近年。

もちろん、娘もダンナもお休みです。

なので、今日の練習はダンナに走ってもらおう。

自転車が趣味のダンナですが、普段は走らないからな。

はたしてついていけるのか??



*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』