雨のキャンプ、夕食はビーフシチュー。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!


いやいや、どうも相性が悪いのか、いつもこのキャンプ場に行くと、雨模様w


茨城県北部の大子町にある、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

温泉もついてて、施設はとってもきれいで清潔だし、お湯も出るし、我が家の中ではベスト1。


みんなで食べるとおいしいねっ。

この土日に、秋のキャンプ大会というイベントが行われていて、そのために雨でも決行したわけです。

天気予報を見て、行くか行かないか、若干ひるんだ私。

こどもたちに聞くと、「なんでいかないの?雨でも別にいいじゃん」とのこと。

あ~ごめんなさい、ちょっと気が引けたのは私だけで…。

だってさ、雨だとさ、料理もめんどくさいじゃん?


ということで、朝から雨がしっかり降っている中、関東の北部は気温が上がらず寒そうだったので、

ちょうど大セール開始で、早朝から開店してたユニクロにより、フリースを買い込んでの出発。

朝7時にユニクロにいけるなんて、なんてタイミングの良さ。


キャンプ大会はね、+1000円で、2時間アーリーチェックインできて、

さまざまなイベントに参加して、夜はたき火まわりで語り合うイベントもついてて、

抽選会や参加賞や、記念写真を撮ったりする、とっても楽しくお得なイベント。


抽選会の賞品は、お客さんが、好意で持ち寄った未使用品が景品で、景品提供者には家族分の温泉チケットを頂けるんですね。

我が家も、ちょうど頂いた酒蒸しケーキとコーヒーを提供。

うちの場合は、頂き物でも娘が食べられないモノも多々あるので、こういう場に持っていかせていただいております。


みんなで食べるとおいしいねっ。

午前中のうちに到着して、小ぶりのうちに一気にテントを立てて、お昼ご飯は地元のそばを買って、温かいそば。

キノコをたくさん入れて、肌寒い中のキノコそばが美味しかった!


しっかり雨が降ってきて、イベントの半分くらいは中止になったけど、豚汁を無料で出してくれたり、
みんなで食べるとおいしいねっ。

尻相撲大会や、ワインの試飲会、たき火トークなどは開催。


外で遊べないけど、マンション暮らしの我が子たちは、テントの中で、風船とともに大暴れしておりました。


その間、炭起こしのダンナと私、ひっそりとビーフシチューを作っていると、あっという間に暗くなる夕方。
みんなで食べるとおいしいねっ。


先日の、大震災の影響で、透明の泉質が、濁ったという、大子の温泉につかり、早々に寝袋にIN。

でも、21時ごろに雨がやみ、雲がどんどん切れて、濃紺の冬空に輝く星が!!


日中は10度ちょっとで肌寒かったけど、夜半のほうが暖かく、快適に眠れました。



朝ご飯は、毎週日曜日に、地元のパン屋さんが提供してくれる焼き立てパンを買い、

夜に多めに作ったビーフシチューと一緒に、ちょっとリッチな朝ご飯。
みんなで食べるとおいしいねっ。


朝ご飯の後は片付け開始。

テントを乾かすべく、ひっくり返します。



みんなで食べるとおいしいねっ。



イベント後半の大抽選会や、宿泊券争奪じゃんけん大会、記念撮影をして、


みんなで食べるとおいしいねっ。

うちに帰りました。



ぜんぜん料理していないので、我が家のキャンプクッカーをご紹介。


主に、愛用のダッチオーブン、圧力鍋、卓上コンロ、アウトドア鍋セット、イケアの小さいフライパン。
みんなで食べるとおいしいねっ。


圧力鍋一つあると、ご飯だけじゃなくて、いろんな料理があっという間にできます。


鍋セットは基本。

やかん、小鍋、大なべ、フライパンがセットだけど、フライパンは、焦げ付いて大変だから、使っていません。
みんなで食べるとおいしいねっ。

やかん、小鍋が中に入って、



みんなで食べるとおいしいねっ。

一つになっちゃいます。

蓋みたいに見えるのが、フライパンね。


かわりに、ホットケーキがスルッときれいに焼ける、イケアの安いフライパンを愛用。

ボウルやザルは、シリコンの折り畳み式。

収納をいかに小さく軽量化するかが、アウトドアグッズの一番のポイントだと思います。



ちなみに、こどもたちの寝袋。


みんなで食べるとおいしいねっ。


クッションになります。


みんなで食べるとおいしいねっ。


薄いから寒いと思うでしょ?

フリースの毛布などを間にかけたり、着て寝る服も工夫すれば、まったく寒くない。



テントって、暖かいんですよ。

気密性に優れているので、床をきちんとアルミマットなど断熱しておけば、全然寒くない。

ダンナは暑いとか言って、寝袋を使わず、モンベルのマットに一枚かけるだけ。

この人が寝袋を使うときはくるんだろうか?



という具合の、キャンプでした~。

長いな、文章。

スミマセン。


雨でも、パッとテントを立てられれば、何にも問題なし。



このキャンプ大会で、このキャンプ場に訪れていたキャンパーは、ざっと200人越え。

50サイトくらいは立ってたのかな。


みんな、元気で、楽しそう。

ほとんどが家族キャンパー。


参加賞も盛りだくさん。


みんなで食べるとおいしいねっ。

ぜひ、来年の春くらいから、アウトドアデビュー、オススメします!


我が家も今年はこれで終わり。

次回は春先かな。



そして夕方、帰宅直前、なんと大粒の雨が。
みんなで食べるとおいしいねっ。

なんてこった。片付けもまた雨かよ!


まさに、大雨の兆し。



みんなで食べるとおいしいねっ。



今日は晴れてよかった。

朝から洗濯三昧です…。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』