大根とレバーのさっぱり照り煮 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!


もうすぐ12月。

なんですかね~、買い物欲がものすごい湧いてくる、年末。

しかも、ホームセンターとか、ドラッグストアとか、家具屋とか、

そういうところで買い物したい。

収納の箱、変えようかな~とか。


危険だ。

ホームセンター。

しかし、我が家から一番近いお店が、ホームセンター。



大根とレバーのさっぱり照り煮


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

大根……1/2本

鶏レバー……300g

牛乳……100mlくらい

タレ

しょうゆ……大さじ3

みりん……大さじ3

砂糖……大さじ3

黒酢……大さじ1



作り方:

【1】大根は皮をむいて輪切りにし、面取りして米のとぎ汁で軟らかくなるまで下ゆでする。

レバーは牛乳に浸し、臭みを抜く。

タレは合わせておく。


【2】鍋にタレを入れ、ひと煮立ちしたらレバーを加えてグツグツと煮、色が変わったら大根を入れて、ひたひたの水を足し、落し蓋をして弱火でしっかりと煮詰めたら出来上がり。

みんなで食べるとおいしいねっ。




レバーって、栄養あるけどなかなか使いづらい食品ですよね。

とりあえず、定番の甘辛煮。

息子がこの手の味が好きなんで、とりあえず甘辛にしとけばなんでも食べます。


私はね、ペーストが好き。

フランスパンに塗って、軽く焼いて食べるのが好きなんですが、

オトナの味だから、作ってもなかなか減らない。

たくさん食べるには、やっぱりフライか、甘辛煮か。

バターとたっぷりのコショウで焼いたのも美味しいですよ~。





さーて、今日もお天気良いし、暖かいので、掃除日和!

毎週、なんだかんだで出かけたりしちゃって、ぜんぜん今年は大掃除がすすまない。

毎週一か所、必ずやるようにしてるけど、

クローゼットの中も押し入れの中も全部出してやるから、相当本気じゃないと終わらない。


我が家は3LDKのマンション。


角部屋なんですが普通の角部屋じゃない。

お隣と、つながってないんです。

最上階なので、つながっているのは下のおうちだけ。

お隣とは棟が違うので、通路はつながってるけど渡り廊下みたいになってて、

壁自体はつながってなくて、マンションなのに、四方に窓があるんです。

南と東は全部ベランダで、西が各部屋に窓があり、北側が玄関と共用通路。

明るいし、風通りもいいんだけど、これからは悩みの季節。


結露がすごい。


水族館か?と思うくらいの結露。


毎年毎年、結露対策でお金がかかります。

今年は、節電もあるから、開けない窓を決めて、プチプチの断熱材で二重窓に。
みんなで食べるとおいしいねっ。



あー、本物の二重窓にしたい。


ホームセンターで聞いたら、はめ込みの開かない幅2mくらいの窓にはできませんって。

なんてこった。


結露の原因もわかってるんだけどさ。

我が家は娘を筆頭に、鼻が悪い一家。

加湿器バンバンたいて、お風呂も最後は開けっ放し。

冬でも熱帯のように、60%の湿度を保ってます。

そりゃ結露するよね。

でも、健康第一。

このおかげで、夜も喉が痛くならず、冬は風邪をひかない。

もう、3年くらいは冬に風邪をひかせておりません。

じゃいつ風邪ひくんだって?


我が子は、必ず夏風邪です…。





さ、掃除掃除!





*-*-*-*-*-*-*-*


いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』