香川旅行その7〜丸亀城〜WAI WAI〜The Brick | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/17(金)

父母ヶ浜の後はこの日の宿泊先がある丸亀市内へ。

ホテルへのチェックイン前、16時頃訪れたのは

国指定史跡 丸亀城跡。
高い石垣の上にそびえる城は江戸時代からの現存天守12城の1つ。
そのうち行ったことがあるのは弘前城と犬山城。
これで3箇所目です。
石垣の中には幸運の❤石も。
触ると良縁のご利益があるとか…あるのか?
丸亀城の歴史を眺めるも記憶力低下のため覚えきれず。
高石垣はその名のとおり
高かったです
こちらの石垣は
先まで行きましたが高所恐怖症なので立って撮影することはできず、へっぴり腰にて往復するのみ。

天守目指して

きっつい坂をひたすら上り、へとへとになってたどり着いた天守前で案内を見ると

開館時間は午後4時30分まで
但し、受付は午後4時まで
到着したのは午後4時26分……。
外観を眺めるだけになりました。
天守からの眺望を楽しめない…
ということで周りをうろうろするも
高所恐怖症ゆえに端っこまで行けず
眺めを堪能できず
ちょっと離れたところから腰を引きつつ手を伸ばして撮影するだけとなりました。
なんとも残念無念。
ちなみに
ポケモンGOのエピックレイドジムになっていました。
後ろ髪引かれつつ天守を後にして
魅力的な顔ハメを尻目に宿泊先に向かいました。

で、チェックインを済ませてからはこの日の晩ごはんの場所へと徒歩移動。
妻が事前に予約していた
WAI WAI
地元瀬戸内の食材を使った創作料理やナチュラルワイン、クラフトビールなどいただけるお店だそう。
ナチュラルワインいろいろのほか
ビール、ハイボール、サワーにもちょっと良さげなメニューがありました。
食べものメニューは
こんな感じ。
おばんざい、いっぴん、メインディッシュ、しめ、デザートに
黒板メニュー。
いずれも美味しそうなラインナップ。
最初に
スペインの白ワインをそれぞれグラスでいただき
みょうがとしらすのアチャール、WAIWAIのポテサラ。
パンは自家製で各1個。
オリーブサーモンと小夏のカルパッチョ
小夏の酸味がマイルドで心地よく白ワイン1杯はすぐ空っぽ。
続いては
MIROC BREWERYの生レモンレターというビールを。
爽やかな苦みで良い感じです。
小豆島の豚の生ハム
醤油麹に漬け込んであるそうで塩気と旨みがこれまた良い感じ。
妻の2杯目はドイツの白ワイン。さらに3杯目はアメリカのオレンジワイン。
本島タコとアボカド。
タコブリブリで噛むと旨〜でした。
WAIWAIのスパイス唐揚げ
これはビールかハイボールにするか迷って…

赤ワインで。
最後は

ホンビノス貝の白ワイン蒸し
貝はぷるりん、お汁は旨みたっぷり♪
美味しかったです。
追いパスタもあったのですが、うどん3回食べたからとストップ。まだお腹には余裕があったけれど断念。
ごちそうさまでした♪
お会計時には満席、たぶんほぼ全て予約のお客さん。
オープンしてそんなに経っていないお店のようですがかなり賑わっていました。

で、食後はお店の方からオススメされたバーThe Brickへ。
仄暗いオサレな雰囲気のバーで
妻は何かのカクテル、私は自家製レモンサワーを。
普段飲むレモンサワーとは別モノな美味しさ♪
きなこ味のアラレ的なものや
レーズンバターもまた美味しく
私は2杯目にマティーニを
妻はまた美味しそうなカクテルを。
徐々にお客さんも増えて待ちまで出るほどでした。
〆にはお茶が。
想像以上に美味しいお酒をいただきました♪
この後は宿泊先に戻りお風呂に入りばったり睡眠。
この日、石段や坂の上り下りを含む19000歩。
なかなか疲労困憊でした。