香川旅行その6〜麦香うどん〜絶景めぐり | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/17(金)

こんぴらさんの後はお昼ごはん♪ということで

麦香うどん
丸亀市にあります。
12時30分過ぎのお昼時で混んでいたものの待たずに入店。テーブル席に案内されました。
卓上にはタブレット端末があり注文方法は
ピンボケ…(TдT)
好きなメニューを選び数量、ぬる・ひや・温、麺量を選んで注文するということで
妻はとり天ぶっかけうどんを
私はクリーミーカレーうどんを注文。
タブレットじゃないタイプのメニュー表もあり。
カレーうどんセットにすればよかったかも…。
薬味の説明が書いてあり
ねぎ、生姜、天かすが瓶で提供され
自家製とうがらしも瓶入り。
しばらく待って
とり天ぶっかけ、クリーミーカレーうどん到着。
クリーミーカレーうどんに
ねぎ少々入れて
いただきました。
国産小麦100%の麺は茹でたてもちぷる。
カレーはほどよい辛さでまろやかクリーミー。
美味しくいただきました♪
セットで頼んでおけばご飯をドボンしてたかも…。
とり天ぶっかけ。
とり天が揚げたてほわほわ。
麺も良い感じ。
美味しかったです♪
この日3食目のうどん、ごちそうさまでした♪

食後に向かったのは観音寺市の
銭形砂絵。
寛永通宝の砂絵がある
観光スポットです。
一目見れば、健康で長生き、お金に不自由しないそうです。やったね♪
展望台の駐車場には結構な数のクルマ。
ギリギリ駐車できました。
夕日の時刻表もあったのでご参考まで。
ライトアップもあるようです。

次に訪れたのは三豊市の父母ヶ浜(ちちぶがはま)
埋立の危機からの救出という物語があるそうで。
いろいろお店なども整備され、観光バスも来ていました。
遠浅で砂浜が広がり
波紋の隙間からカニさんが出てきたり引っ込んだり。
こちらの海岸は風が弱いときはボリビアのウユニ塩湖のように水面が水鏡のようになり、時期がよければ夕暮れに幻想的な写真が撮れるそうで人気の絶景スポットなのです。
しかし強風がまだ残る中、水面にはさざ波。
少しオッパッピーな水鏡になりました。
うろうろして疲れたのでこちらのお店で
カフェラテアイスを一杯。
この時点で午後3時過ぎ。
行きたかったもう一つの絶景スポット高屋神社は諦めて、2日目の宿泊先がある丸亀市に向かいました。