香川旅行その5〜長田in香の香〜こんぴらさん | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/17(金)

栗林公園を後にしてこの日2食目のうどんは

釜あげうどん 長田in香の香

善通寺市にある人気店です。

9時オープンのところ9時5分に到着。

行列は無く暖簾をくぐり入店すると店内は8割ほどお客さんで埋まっていました。

メニューは

こんな感じ。
今思えばお土産うどんを買っておけば良かった…。
注文したのはうどん小2つと
炊き込みご飯。
こちらをいただきつつしばらく待って
うどん小2つ到着。
お触り注意な熱々のツボを傾け猪口につゆを入れて
釜あげうどん
持ち上げて
いただきました♪
もちぷるつるぬるな極上食感。
つゆも美味しく最高の釜あげうどん(о´∀`о)♪
次回訪問時は小でなくて大か特大を食べたい、そう思ったうどんでした。
お土産うどん買っておけばよかった…。

次に向かったのは
金刀比羅宮。こんぴらさん。
10時頃の参道は人出がまだ少なめ。
お店も開店前だったりして。

本宮まで785段の石段が続くということで1本100円のレンタル杖をお借りし

本宮目指して上りました。
旅行の前日、職場や郷土のデパートなどの階段を上ったりして駆け込みトレーニングした成果があったのか、思ったより大丈夫。
時々撮影しつつ
365段上って大門に到着。
その後も寄進された石碑みたいなのを眺めながら上ると
御厩があり神馬が2頭。
ルーチェ号はお父さんがマヤノトップガン!
月琴(ゲッキン)号は道産子だそう。
とらじ(我が家のネコ)っぽい襖絵もありました。
石段500段目あたりのクランクには資生堂パーラーが営む神椿というカフェ&
レストランがありオサレそうなメニューがいろいろ。
そこでしか買えないお土産もありました。
帰りに立ち寄って、母へのお土産購入&トイレ休憩。

それからさらに上っていくと
最後の石段。上りきって785段。
こちらが
本宮。
本宮のそばの展望カメラあたりからの眺め。
高所恐怖症のため縁に寄れずおっかなびっくり撮影。
カメラはハイテクな感じになっていました。
お守りなどの売場には金刀比羅宮とANAの御朱印帳のポスターがありました。
御朱印は記帳ではなく紙で授与しているそうです。
本宮のさらに上にある奥社は妻の体力がもたず断念。
下りの石段で足がワナワナするかな?と思ったけれどそこまではなく。
旭社にもお参りして。
こんぴら狗の傍らには
お守りの広告。
妻に勧められ黄色いお守り購入。
奥社までは行かず来た道を戻りました。
参道では
ブラタモリで紹介されたこちらのこんぴら名物を購入したほか
妻が所望したおいりソフトをその発祥のお店で
どのタイプにするか選んで注文。
左が和三盆おいりトッピング、右がミックスおいりトッピング。
和三盆の爽やかな甘みとおいりの儚げなさくさく感が良い感じ。
石段の上り下りで疲れた体にも良い感じでした。
ごちそうさまでした♪