5/20(水)
ラーメン二郎の後は三田駅から東銀座駅へ。
チケットは持っていないけれど

歌舞伎座を見学。
売店などをうろうろ。

この日は團菊祭五月大歌舞伎。
三代目尾上辰之助襲名披露公演だったようです。
手拭いなど購入しとりあえず退散。
銀座をぶらぶらすることに。
まずは

前々日に訪問したサケラボトーキョーで、帰り際お話しできた有名酒店の方にオススメされたお店「ごち惣家」の場所確認。いつか来れるかな?

ユニクロ銀座店。
まるごとユニクロのビル。
マネキンが回転していました。
それからお目当てのお店

空也もなかに行ってみたらば

もなか売り切れ。
もうすでに売り切れ予定の日も。
さすがの人気店でした。
それではと

銀座熊本館で、地元熊本製品の品揃えを確認。
馬刺しや山うに豆腐、かりふわなどもあっていい感じの品揃えでした。
このあたりからお腹が急降下。
ラーメンの脂効果かも…と思いつつ、とりあえず

デパートのトイレに駆け込み、事なきを得ました。

前日のバスツアーで眺めたビルを眺めつつ続いて

GINZA SIXの地下の酒店、IMADEYA GINZAで良さげなお酒を6本購入し自宅へ配送。
そういえば訪れた日の6日ぐらい後、GINZA SIXの1階ATMコーナーではスプレーまき散らし傷害事件があったようで。物騒な世の中です。
それはさておき訪れたのは

銀座ライオン。
ビヤホールライオン銀座7丁目店。
以前出張した際に訪れて以来、26年ぶりの訪問です。

現存する日本最古のビヤホール。
この日も13時半頃でしたがお客さんでほぼ満席。

おすすめやら

とにかく

いろいろ。
単品それぞれなかなかのお値段なので1人でいろいろ食べるのは難しい。

何人かで訪問すればいろんな種類が食べられて楽しそうです。

キングジョッキも気になりましたが

サッポロビール黒ラベル中ジョッキ。
あらびきソーセージ1本。
まずはこちらをいただくことに。

飲むビールの美味しいこと。

ソーセージと付け合わせのザワークラウトも。
あっという間になくなるので

悩みつつも

ヱビスビールとヱビスプレミアムブラックのハーフ&ハーフを。チキンの唐揚げ2個とともに。

美味しかったです♪
30分弱でサクッと飲んで食べてお会計。
待ち客も発生し賑わっていました。
ごちそうさまでした♪
それからは、新橋駅から浜松町駅へ。
忘れずにロッカーからスーツケースを取り出してモノレールで羽田空港。
おみやげを購入しスーツケースの中に梱包し検査場を抜け

フライトを待つことに。
その間、小腹が空いたので

又こい家。
こちらで

ちょっと早めの晩ごはん。

おすすめ握り5貫のビールセットをいただくことに。

刺身や丼もあったり

一貫ごともいろいろでした。
で

ヱビスビール。

アジ、鯛、中トロだったかな?と

ホタルイカと煮蛤。
こちらもサクっと美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
機内ではうつらうつらしながら

阿蘇くまもと空港に到着。
妻にお迎えに来てもらい無事に帰宅。
ネコたちも私を忘れてなさそうでホッとしました。
これにて2026.5月の東京旅行、おしまいです。
長々お付き合いいただきありがとうございました。























































































