あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/20(水)

ラーメン二郎の後は三田駅から東銀座駅へ。

チケットは持っていないけれど
歌舞伎座を見学。
売店などをうろうろ。
この日は團菊祭五月大歌舞伎。
三代目尾上辰之助襲名披露公演だったようです。
手拭いなど購入しとりあえず退散。
銀座をぶらぶらすることに。

まずは
前々日に訪問したサケラボトーキョーで、帰り際お話しできた有名酒店の方にオススメされたお店「ごち惣家」の場所確認。いつか来れるかな?
ユニクロ銀座店。
まるごとユニクロのビル。
マネキンが回転していました。
それからお目当てのお店
空也もなかに行ってみたらば
もなか売り切れ。
もうすでに売り切れ予定の日も。
さすがの人気店でした。
それではと
銀座熊本館で、地元熊本製品の品揃えを確認。
馬刺しや山うに豆腐、かりふわなどもあっていい感じの品揃えでした。

このあたりからお腹が急降下。
ラーメンの脂効果かも…と思いつつ、とりあえず
デパートのトイレに駆け込み、事なきを得ました。
前日のバスツアーで眺めたビルを眺めつつ続いて
GINZA SIXの地下の酒店、IMADEYA GINZAで良さげなお酒を6本購入し自宅へ配送。
そういえば訪れた日の6日ぐらい後、GINZA SIXの1階ATMコーナーではスプレーまき散らし傷害事件があったようで。物騒な世の中です。

それはさておき訪れたのは
銀座ライオン。
ビヤホールライオン銀座7丁目店。
以前出張した際に訪れて以来、26年ぶりの訪問です。
現存する日本最古のビヤホール。
この日も13時半頃でしたがお客さんでほぼ満席。
1人でちょっと心細さを感じながらも
どのビールを飲もうかしばらく悩むことに。
ラインナップはサッポロ系で
ヱビスもいろいろ。
そのほかもいろいろ。
おつまみも
美味しそうなのが
期間限定やら
スペシャリティやら
おすすめやら
とにかく
いろいろ。
単品それぞれなかなかのお値段なので1人でいろいろ食べるのは難しい。
何人かで訪問すればいろんな種類が食べられて楽しそうです。
キングジョッキも気になりましたが
サッポロビール黒ラベル中ジョッキ。
あらびきソーセージ1本。
まずはこちらをいただくことに。
日本最古のビヤホールで
飲むビールの美味しいこと。
ソーセージと付け合わせのザワークラウトも。
あっという間になくなるので
悩みつつも
ヱビスビールとヱビスプレミアムブラックのハーフ&ハーフを。チキンの唐揚げ2個とともに。
美味しかったです♪
30分弱でサクッと飲んで食べてお会計。
待ち客も発生し賑わっていました。
ごちそうさまでした♪

それからは、新橋駅から浜松町駅へ。
忘れずにロッカーからスーツケースを取り出してモノレールで羽田空港。
おみやげを購入しスーツケースの中に梱包し検査場を抜け
フライトを待つことに。
その間、小腹が空いたので
又こい家。
こちらで
ちょっと早めの晩ごはん。
おすすめ握り5貫のビールセットをいただくことに。
刺身や丼もあったり
一貫ごともいろいろでした。
ヱビスビール。
アジ、鯛、中トロだったかな?と
ホタルイカと煮蛤。
こちらもサクっと美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

機内ではうつらうつらしながら
阿蘇くまもと空港に到着。
妻にお迎えに来てもらい無事に帰宅。
ネコたちも私を忘れてなさそうでホッとしました。

これにて2026.5月の東京旅行、おしまいです。
長々お付き合いいただきありがとうございました。

5/20(水)

坂道巡りの後はかなり遅めの朝食へ。

六本木一丁目から白金高輪まで電車に乗り、それから結構歩いて

ラーメン二郎 三田本店。
二郎の総本山。
いわゆる二郎系ラーメンは食べたことがありますが、ラーメン二郎には初めての訪問です。
10時30分頃に到着し7人ほどの行列に並び
ぶたラーメンと迷いつつ小ラーメンの食券を購入。
20分ほど待ち半数ほど入替のカウンター席へご案内。
食券プレートをカウンター上に置くと、隣とそのまた隣のお客さんはぶたラーメンのプレート。
ぶたラーメンのほうがよかったかな〜?と若干後悔しつ待ちました。
途中で店員さんから何か聞かれたけれど、他のお客さんも何も言わなかったので言い出しにくく、麺量は普通のまま。
さらに10分ほど待って、ニンニク入れますか?と聞かれ、入れてくださいと回答。
ニンニクアブラカラメなどの呪文は唱えることができず。
で、
到着。
小ラーメン。麺や野菜などの量は普通。
ニンニクあり。
もやしの下には肉。
結構なボリュームで脂もたっぷり。
隣のお客さんのぶたラーメンをチラ見すると、圧倒される肉のボリューム。小ラーメンに留めて良かったです。
野菜(もやし)の下からずっしりごわぶりな太麺を引きずり出し
下からまぜまぜひっくり返していただきました。
脂もなかなかな豚骨醤油スープでクタっとなった野菜と、ごわぶり太麺をワシワシと。ニンニクは個人的には必須なアイテムでした。
朝食にはヘビーでしたが完食。
丼とコップをカウンターに上げ、ふきんでテーブル部分を拭いて退店。
何となく充実感と達成感も味わうことができました。
ごちそうさまでした♪
行列は若干延びていました。
これからの季節、並びはさぞかし暑いことでしょう。
近くには慶應義塾大学。

綺麗でオシャレそうな雰囲気。

縁遠いですが、外観を眺めるのは可能でした。

いつの日か東京大学なども眺めてみたいものです。


ここから三田駅まで歩き、電車で銀座方面へと向かいました。

5/20(水)

東京旅行最終日。

朝8時過ぎにホテルを出発。

通勤・通学の人波の中、スーツケースをごろごろさせて電車で両国から大門まで。

浜松町の駅でロッカーを探しスーツケースを保管して再び大門から次は六本木。

この日の予定は東京の坂道めぐり。

かなり昔に

「タモリのTOKYO坂道美学入門」なる書籍を購入し、掲載されている坂道をいつの日か歩いてみたいと思っていたので、この機会にいくつか巡ってみたのでした。
最初に

檜坂。
檜町公園の横を上がる坂。
毛利家の庭園の清水園の檜が由来だそう。
近隣には
勝海舟邸跡。
赤坂の地に3回ほど住み、こちらには10年ほどの期間暮らしていたそうです。
続いては
本氷川坂。
湾曲しながら上っていく坂。
進んでいくと
結構細め。
勾配・湾曲もなかなかで
長い塀の御屋敷も。
坂の由来が書いてありました。
隣には
氷川神社。
せっかくなので参拝。
続いては
氷川坂。
こちらもなかなかの勾配。
最後に
こちらの
南部坂。
忠臣蔵でも有名な
南部坂雪の別れの場面の舞台。
勾配と
湾曲。
さらには由緒がある坂道でした。

それにしても良い天気。
これ以上暑くなったら坂道うろうろはなかなか厳しい…と汗拭き拭きの30分間でした。

5/19(火)

一足先に帰熊する妻を見送ってからソロ活動。

予約していた両国のホテルにチェックインし
荷物を置いて
両国国技館へ。
5月場所開催中でしたがチケットは完売で観戦できず。
かと言って
隣接の江戸東京博物館を観るでもなく。
のぼり旗でただ相撲の雰囲気を味わうのみ。
宇良関、若隆景関、霧島関
義ノ富士関のほか、行司さんののぼり旗。
正代関のもありました。
中に入れないのがなんとも残念でしたが、出口付近には多くの人だかりができていて、どうやら取組を終えた力士の出待ちのようでした。
ちょうど佐田の海関が取組を終えて帰るところ。
よく見ると浴衣がマリメッコ。
隣の物販とかのテントには小錦さんの姿も見えました。
付近にはお相撲さんの銅像も。
いつか観戦できたらいいな〜。

次のお目当ては
両国にあるクラフトビールの聖地
麦酒倶楽部ポパイ。
昔、タモリ倶楽部で紹介されたお店。
今回初めての訪問です。
カウンター席に案内され、注文はモバイルオーダー。
クラフトビールの品揃えが多過ぎてメニュー撮影は諦めました。
ハッピーアワー。
お得にビールを楽しめます。
マイケル・ジャクソン氏が来店された記事あり。
こちらのマイケル・ジャクソン氏は「KING OF POP」ではなく、「KING OF HOP」としてタモリ倶楽部で紹介されていました。
まずはこのビールで乾杯!とあったので両国エールを9オンスで。
泡なしの両国エール。
お通し。
ハッピーアワーのシステムで無料のお豆腐とトマトのカプレーゼ。
2杯目は両国IPA。
ハッピーアワーで無料の焼きそば風スパゲティー。
香ばしくビールが進む味。
お隣に座っていたマダムから美味しそうな匂いねーと声かけあり。常連さんのようでした。
このままあと少し飲みたいな…とも思いましたが、次があるので2杯でお会計。
聖地のビール美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

近くには
両国名物メンチカツの店あり。
熊本県産天草宝牧豚を使用とあったのでとりあえず写真にだけ収めました。

で、両国から御徒町へ。
この日の締めに
上野の鈴本演芸場へ。
12年と3か月ぶりの訪問です。
この日の夜の部の主任(トリ)は春風亭一之輔師匠。
演目も予め決まっている公演でした。
到着したのは17時30分過ぎで、林家つる子さんの出番あたりからの鑑賞。
個人的にはあずみさん、文菊師匠の湯屋番が良かったです。
疲れとビールで若干うとうとしつついよいよトリの一之輔師匠。
この日の演目は水屋の富という初めて聞く噺でした。
ちょっと怖さを感じる噺でした。
終演は20時45分前。
ハネ太鼓で追い出され退場。

上野の夜の街を駅まで歩くと客引きなどが多く、ちょっと怖さを感じた田舎者でした。

歩き疲れて小腹が減ったのでホテル近くのコンビニでビールやら惣菜やら購入し、夜10時に飲食。
運動量<摂取カロリーな感じでした。
2日目終了。

5/19(火)

バスツアー後のお昼ごはんは、電車で神田へ移動し

神田まつや。※写真は前日の店休日のもの
この日は営業日。暖簾が
出ていて風でひらひら。
歴史ある看板。
10人ちょっとの行列に並び
暖簾をくぐり入店。
店内はお客さんでぎっしり。
テーブル席に相席となりました。
隣のテーブル席ともかなり近い感じ。
メニューは
亭主のおすすめ
季節の御品書
そば、うどん、茶わん蒸しなどいろいろ。
丼もののほか、飲み物、つまみ系など。
だいぶ迷って
ビール。自重して小で。
そばみそ付でした。蕎麦の実が入って良い食感。
焼き鳥。タレと塩の選択肢で塩を。
ネギも香ばしくビールが進みます。
そして
もりそば。
細めのしっかり角がある麺。
つゆは濃いめの辛旨。
風味も良く美味しかったです♪

妻の注文したのは
ごまそば。
もりそばにごまだれつゆ。
ごまつゆのとろみと風味で美味しかったです♪
麺が少なめかなと予想して注文していた
そばがき。
予想以上にボリューミー。
つゆや薬味をつけて。
ふわやわなそばがき。
美味しかったけれど量は半分ぐらいが良かったかも。
最後は蕎麦湯で。
ごちそうさまでした♪

次に訪問するときは、隣のお客さんが食べていたそばとろを食べてみたいところです。